無用庵

スポンサー広告

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ヒトツメカギバ秋の宵Index秋の宵秋の宵
*Edit TB(-) | CO(-) 

読書

大人のための才能開花術 

<大人のための才能開花術>ジュリア・キャメロン
ビレッジブックス

基本ツールは<モーニングページ>と<アーティストデート>

以下 引用を掲載。

・創造力をはぐくむということの本質は、自分自身を育むことにある。
・自分は正しい道を歩んでいるんだということを信じること。実際にそうなのだから。
・おおぜいの<再生中のアーティスト>が、人にいい顔をすることで自分の前進を妨げている。そういった偽物の美徳には莫大な代価を払うことになる。
・アートを作る作業は、今という時をとらえて、一日を楽しむことからはじまる。自分にささやかなごちそうや休息を与えることからはじまるのだ。
・真剣なアートは真剣な遊びから生まれる。
・創作活動とは何かを考え出すことをいうのではない。むしろその逆で何かを教えてもらうことをいう。この2つの行為には大きな違いがある。
・絵は決して完成することはない。おもしろそうなところでたちどまっているだけだ。
・クリエイティブな生活というものは、何度も繰り返される小さな一歩と、ごくたまにしか起こらない大きな飛躍に支えられている。
・創作活動というのはプロセスのことだ。プロセスは楽しいものでなくてはならない。創作作品というものは実際には時間というフィールドで遊んでいるときの創造力そのものなのだ。その遊びの中心にあるのは、喜びという神秘である。
・羽根が生えたばかりの作品に性急な判断を下すようなまねは絶対にしないことだ。あなたの自我が抗議の声を上げようと、進んで稚拙な絵を描き、下手な文章を綴っていこう。
・偉大なアーティストになりたいという欲求があると、アーチストになること自体が困難になってしまう。偉大な作品を生み出したいという欲求があると、作品そのものを生み出すことが困難になってしまう。

スポンサーサイト
ヒトツメカギバ秋の宵Index秋の宵秋の宵
*Edit TB(0) | CO(0)

~ Comment ~















管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  • ヒトツメカギバ
  • 秋の宵

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。