無用庵

スポンサー広告

 

草津白根山Index
*Edit TB(-) | CO(-) 

膝栗毛

四国遍路(45番~53番) 

 2004年から始めた四国遍路も今年で7年目になる。前回44番を打ち終え、後半戦のスタートである。後半戦のスタートとは言ってもすでに距離的には3分の2にきているらしい。山登りと出会い歩くことが好きになった。若い頃は家から近い南アルプスの山に登った。岳友と利尻岳、屋久島などの日本百名山をも目指した。家庭的事情や健康的理由からその人ともなかなか山に登れなくなった。とても好きな方だったけど6年ほど前に他界している。そのころ、四国遍路なるものがあることを知る。四国1週1400km(?)歩けたらすごいな。本四連絡橋も整備されアプローチも何とかなりそうだ。という気持ちで始めた。はじめは、白装束に笠、杖というスタイルで次々とお参りしながらつないで行くのが楽しかった。23番を過ぎると次の札所までの距離がすごく長くなる。根性で歩き通すという感じだった。歩き終わった後のビールのおいしさや温泉につかっているときの気持ちよさが格段にちがった。寺寺で俳句を詠んだり、短歌を作ったりするまねごともした。スケッチをしたこともあった。途中で出会ったお遍路さんと話したり、宿の女将さんの話を聞くのも楽しかった。四国の景色も格別であった。もちろんお接待を受けたこともある。
 今年の夏は異常な暑さであった。歩くのがいやになった。ニュースでも熱中症の報道を毎日トップで流していたほどである。私には仕事もあり家庭もあり、まとまった休みも夏か年末年始ぐらいしか取れない。四国を回ろうとするとどうしても真夏か年末になる。昨年は家の都合で夏に回れなかったこともあり、区切りも余りよいとはいえない。今回は11の寺を回ろうとしたが実際は9。暑さのせいにはしているが、7年前より体力気力が明らかに落ちている。今回いくつかずるいことをいくつか考えてしまったのである。おしかりを受けるかもしれない。白衣(おいずる)はあせになるしあついので着ない。笠はじゃまになるときはリュックにくくりつける。お寺で燈明やお香をたかない。(時間節約のため)先に納経所に行く。(団体客のあとになるといやなので)スーパーを見つけるとクーラーの中で1時間ぐらい休む。今まではしたことのない事をいくつかしてしまった。現代の遍路なんだからスタンプラリーでも良いじゃないかとも考え、ずるいことをしつつも、88番を越え四国を歩き続けたいと考えている。不一


第14回四国遍路2010年8月18日(水)~21日(土)
8/18 でんこ10:03→古岩屋荘前12:49→45番岩屋寺→でんこ18:00ごろ(帰り道はすごい雷雨、尾根道を戻ってくる予定だったがわからず元きた道を引き返す。尾根道でなくてよかったかも。車道でお菓子などのお接待をいただく。)

8/19 でんこ7:28→46番浄瑠璃寺12:19~27→47番八坂寺12:54~12:59→48番西林寺14:37~14:46→49番浄土寺15:46~16:00→繁多寺16:25~16:40→道後温泉はなや旅館17:41(石手寺まで打ちたかったが納経時間に間に合わなかった。50番からジャージの裾を腿まであげて1時間歩いただけだが、火ぶくれができた。旅館内の欠け流しの温泉に7回ぐらい入った。)

8/20はなや6:30→51番石手寺7:00~7:30→はなや8:00~9:00→52番大山寺12:30~13:00→53番円明寺14:04~14:30→堀江駅15:35(jrにて浅海駅コスタブランカへ。)(石手寺の仏具店のおばちゃんに写真を撮ってもらい送ってもらった。途中のスーパーでアイスやジュースを購入し1時間ほど休憩。53番を打った時点で今回55番まで打つことをあきらめる。岡山の大学生と話す。8月1日から四国をまわって20日でここまで着たとのこと、野宿中心のため荷物も多い。若いってすごい。コスタブランカの夕食は豪華、しゃぶしゃぶ、うなぎのかばやき、たいめし・・・わすれてしまったがすごかった。)

8/21(jrにて堀江駅に戻る)堀江駅8:01→伊予北条10:36(汽車で今治まで行くが、特に何もなさそうなので松山まで戻り、道後温泉霊の湯(1200円)正岡子規記念館、大街道などでバス出発までの時間を過ごす。


45番
46番
47番
48番
49番
50番
51番
52番
53番


草津白根山Index
*Edit TB(0) | CO(21)

~ Comment ~


モバゲー

出逢い専門のモバゲーSNSが誕生!メル友、恋人、セフレetc…貴方の理想に合った関係になれちゃいます。素敵な人と過ごしたいならココで見つけてみませんか?
#973[2010/09/21 12:09]  モバゲー  URL  [Edit]

ツイッター

ツイッターのつぶやきからオフ会、というツイッターナンパが今アツイ!今すぐチャレンジしてみよう
#974[2010/09/22 12:47]  ツイッター  URL  [Edit]

ライブチャット

無料ライブチャットで興奮度MAX!!ニコ生で人気のあの娘も初参加!初めての方は興奮しすぎに要注意!
#975[2010/09/23 13:35]  ライブチャット  URL  [Edit]

モバゲー

モバゲーで専用でぁいコミュニティOPEN!でぁいを求める男性と女性に素敵な時間をご提供します。
#976[2010/09/24 11:23]  モバゲー  URL  [Edit]

グリー

手軽に出 会うのって最近はSNS系サイトですが、手当たり次第では大変ですよね?ですが長年してるとある種の法則が有るのに気づいたんですよ、今回は特別にコツを伝授します、グリーは特に簡単に出来ますよ。色々コツは有るので興味のある方はコチラに
#980[2010/09/28 11:31]  グリー  URL  [Edit]

モバゲー

今モバゲー内で口コミに広がり、出 会えない奴はいないだろうと噂されてるぐらい簡単に逢えるコミュニティが有るのをご存知ですか?その噂のコミュニティを教えますよ
#982[2010/10/01 11:20]  モバゲー  URL  [Edit]

グリ一

グリ一の掲示板で出,会いをしてみませんか?
#983[2010/10/02 11:07]  グリ一  URL  [Edit]

Hチェッカー

Hチェッカーで異性をゲット出来る時期は意外とこの季節らしいですよ。夏が終わり男女共にちょっと心に穴が空いた今こそ、気になる方をカラオケ等に誘い使うと、アンケートの集計結果で8割の確率で異性をGET出来る結果が出ています
#984[2010/10/04 12:29]  Hチェッカー  URL  [Edit]

グリー

最近グリー内では女性コミュオーナーが、出 会いを求めてる娘の情報を外部の交流サイトに登録し直して、直出 会える様にしてるみたいです!!女性オーナーだけ有って登録の娘の信用度も高いので好評のサイトです。是非ここで出 会いを求めてください
#985[2010/10/05 10:52]  グリー  URL  [Edit]

Yahoo モバゲー

Yahooで話題のモバゲータウンが出☆会☆いをプロデュース!!素敵な出 会いで幸せを掴んでみませんか?ここならどんな出 会いでも簡単にできちゃいます!
#986[2010/10/06 11:29]  Yahoo モバゲー  URL  [Edit]

秋華賞

2010年 第15回 秋華賞の全ての情報がここに集結!(出走馬、枠順、オッズ、有力馬、軸馬、展開、結果)などを全てを公開致します!レースの鍵を握る馬は一体!?緻密なデータで今回は勝ちにこだわります
#988[2010/10/08 12:37]  秋華賞  URL  [Edit]

秋華賞 2010

2010年 第15回 秋華賞の情報なら当サイトで全て揃う!気になる出走馬の情報はもちろん、枠順やオッズをもとにだすデータはまさに神クラス!これで秋華賞 2010はもらったも同然!
#989[2010/10/09 11:06]  秋華賞 2010  URL  [Edit]

モ バゲー

モ バゲーを使って恋 人を探そう!大人気のモ バゲーならゲームを知らなくてもすぐに恋 人ができちゃうんです
#990[2010/10/10 12:41]  モ バゲー  URL  [Edit]

神待ち

神待ち少女を助けられるのは貴方しかいません。是非近所でウロウロしている少女を助けてあげてください。
#995[2010/10/16 12:44]  神待ち  URL  [Edit]

露出

露出を楽しむ為には同じ趣味を持った者同士掲示板で交流を深めましょう♪登録無料で楽しい露出を体験する事ができます。
#996[2010/10/17 13:28]  露出  URL  [Edit]

人生の値段チェッカー

自分にどれだけの価値が有るか判断する、人生の値段チェッカーを試してみませんか。最近は大手起業の採用試験にも取り入れられていますし、自分を客観的に評価出来る人は異性にもモテますよ
#997[2010/10/18 12:20]  人生の値段チェッカー  URL  [Edit]

天皇賞 秋

第142回 天皇賞 秋 2010 予想 出走馬の調子とオッズの矛盾を比較。仕組まれた枠順・・・JRAの裏情報を独占入手!一般には漏れないデータを極秘公開。昨年は3連単的中、今年も鉄板買い目で勝負を挑み結果につなげる
#998[2010/10/19 11:37]  天皇賞 秋  URL  [Edit]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
#999[2012/04/22 17:30]     

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
#1000[2012/11/03 06:21]     

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
#1001[2013/02/02 02:42]     

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
#1002[2013/09/10 11:32]     














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  • 草津白根山

