無用庵

スポンサー広告

八幡平四国遍路(45番~53番)Index四国遍路(45番~53番)四国遍路(45番~53番)
*Edit TB(-) | CO(-)

膝栗毛

草津白根山

2010/09/19
三連休を利用し、草津白根山に行くことにした。
前日、家を13時半ごろ出発。御殿場から中央道、圏央道、関越道、上信越道を通り、碓井軽井沢インターで降りる。
軽井沢、草津を通り、レストハウス駐車場に21時頃到着。
あたりはガスか霧で真っ白。家を出てきたとき車の外気温計は31度をさしていたが、ここでは11度とかなり寒い。
盛岡で買ってきた「あさびらき」という酒をすすり、カッパを着、シュラフに潜り寝る。
目が覚めると3時10分。
ちょうどオリオン座の中より流れ星が見えた。
昨晩とは嘘のように晴れ渡っており、夜空がきれいに見える。
トイレをすまし、また、シュラフの中へ。
5時半に目覚めたときはまた、真っ白な世界に戻っていた。
洗顔をすませると支度をし、5時45分に、本白根山に向けて出発した。
ガスの中、弓池のわきを通り、歩く。
リフトのわきを登り、から釜の縁を抜けると、コマクサの群落だ。
盛りは過ぎているが、いくつかは淡いピンクの花をつけている。
コマクサ
(写真1)
更に上っていくと分岐。
最高地点方向へ。
雲海の向こうに浅間山が見える。
浅間山
(写真2)
一人の登山者に会う。
すぐに最高地点があった。
最高地点
(写真3)
家に帰ってから気がついたのだが、この時は、最高地点が山頂と思いこんでいた。
どうやら違うらしい。
持って行った地図にもはっきり記載がないし、道標にもはっきりと記されていない。
ネットでで調べてみると、本白根山頂は2170mあるらしいのだが登山道はないとか、有毒ガスのため登山道がわからなくされているとか書いてあったがよくわからない。
とにかく三角点にも、山頂にも行っていないことがわかり、少し残念な気がした。
下山は、分岐から鏡池を周り、駐車場へ引き返した。
駐車場に着くとすごい人だかり、ここは観光地なのだ。
人ばかりではなく犬までもいる。
湯釜をどうしても見たく、喧噪の中を歩いていく。
やはり山は静かな方がいい。
コバルトブルーの湯釜は、何年か前、静岡ビエンナーレで大賞をとったイメージそのままに静かに横たわっていた。湯釜
(写真4)
3連休の中日ということもあり足早に帰路につく。
志賀高原をぬけ、中野インターから長野自動車道、中央道、外環道、東名高速を経て渋滞もなく16時前に家に着く。

レストハウスP(5:45)→リフト前(6:15)→分岐(6:54)→2150m地点(7:10~20)→分岐(7:33)→鏡池前(7:57)→リフト前(8:34)レストハウスP(8;53)→湯釜(9:11~9:20)→レストハウスP(9:30)
*Edit TB(0) | CO(1)

~ Comment ~

Hチェッカー

今、Hチェッカーではカウンセラーを募集してます。と言っても相手が送ってくるメールを見て自分好みならそのままやり取りして頂いちゃって下さい。女の子のパーティーとかで人気なので管理側が間に合わず急遽募集です。応募方法はチェッカー登録後サイトに記載されてます
#972[2010/09/20 12:36]  Hチェッカー  URL  [Edit]

~ Trackback ~

• 八幡平
  • 四国遍路(45番~53番)