無用庵

スポンサー広告

 

ハサミムシ幸福論Index幸福論幸福論
*Edit TB(-) | CO(-) 

 甲虫目

ヒメカメノコテントウ(背すじ型) 

20071124191929.jpg

蓮田より出現しました。
蓮の芽で羽を広げてゐます。
体長は約3mmほどでとても小さいです。
名前のわかる方は教へてください。

20071124191941.jpg

ハサミムシ幸福論Index幸福論幸福論
*Edit TB(0) | CO(8)

~ Comment ~


アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

#868[2007/11/25 04:24]  みんな の プロフィール
  URL 

小さいですね

今頃の季節に、可愛そうなように思いますが、元気いっぱいですね。
大きさはキイロテントウみたいですが翅色も、顔の色も全然違いますねえ。
名前が解るといいですね。
#869[2007/11/27 19:12]  森のどんぐり屋  URL  [Edit]

ありがとうございました。

図鑑やパソコンで簡単に検索できると思ったのですが、
難儀しています。
#870[2007/11/27 22:42]  mayobiki  URL 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#871[2007/12/05 17:16]     

もしかして

体が丸よりはやや長いのと、触角も少しめのように見えますので、もしかしたらハムシの仲間ではないでしょうか?
きのう「野山の歳時記」(岩木呂卓巳・岩波書店)を見ていましたら、フジハムシというのが載っていて、感じが似ていたので、ふとそんなことを思いました。
違っていたら、お詫びします。
#872[2007/12/12 11:24]  森のどんぐり屋  URL  [Edit]

ヒメカメノコテントウ成虫(背すじ型)

森のどんぐり屋 さん、
ヒメカメノコテントウの背すじ型で確定だと思います。
いろいろとご親切にありがとうございました。
#873[2007/12/13 23:10]  mayobiki  URL 

良かったです!

そんなのがあるのですね。一つ物知りになりました。
こちらこそ、ありがとうございます。
#874[2007/12/14 14:51]  森のどんぐり屋  URL  [Edit]

ナミテントウ

ほどではないとしても、ヒメカメノコテントウにも何種類かの型があるやうです。
黒っぽい型もあるやうですが、素人にはお手上げです。
#875[2007/12/14 19:53]  mayobiki  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  • ハサミムシ
  • 幸福論

