無用庵

スポンサー広告

スポンサーサイト 

「人間嫌い」のルール甲虫マニアではありませんが・・Index甲虫マニアではありませんが・・甲虫マニアではありませんが・・
*Edit TB(-) | CO(-) 

きのこ

何きのこの幼菌でせう 

20070917212138.jpg

夕方、ご近所チャリポタに出かけました。
川の土手に丸い小さなものを見つけました。
きのこの幼菌のやうです。

森のドングリ屋さんから「タヌキノチャブクロ」ではないかと教えてもらひました。
朽ち木から生えるのが「タネキノチャブクロ」で地面から生えるのが「キツネノチャブクロ」だとか。
地面からはえていたので「キツネノチャブクロ(Lycoperdon perlatum )と言ふことにしておきたいと思ひます。
詳しい方、教へてください。
スポンサーサイト
「人間嫌い」のルール甲虫マニアではありませんが・・Index甲虫マニアではありませんが・・甲虫マニアではありませんが・・
*Edit TB(0) | CO(2)

~ Comment ~


もしかして

タヌキノチャブクロなんて、いかがでしょう?
今の季節に生えるようなのですが・・・
違ってたらごめんなさい。

まるっこくて可愛いです。
#854[2007/09/19 11:55]  森のどんぐり屋  URL  [Edit]

検索を

かけてみました。
タヌキノチャブクロのやうです。
でも、 地面に生えてゐるものはキツネノチャブクロと区別するなんて書いてあります。ホコリタケともいうようです。
どうやらそのせんでよろしいかと・・・。
ありがとうございました。
#855[2007/09/19 19:09]  mayobiki  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  • 「人間嫌い」のルール
  • 甲虫マニアではありませんが・・

