無用庵

スポンサー広告

 

蛾5チョウゲンボウIndexチョウゲンボウチョウゲンボウ
*Edit TB(-) | CO(-) 

陽と陰 

陽の雲

今朝、こんな雲が出ていました。



陰の雲

10月7日(土)には、こんな雲が出ていました。


今日の雲は、陽気な感じです。
10月7日の雲は陰気な感じです。

手には、陰の手、陽の手ってぇのがあるそうで。
陰の手というのは、手のひらが下を向いた状態を言うようで、
幽霊が「うらめしや~」って出てくるときの手なんだそうです。
逆に陽の手ってぇてぇのは、
お祭りの御輿を担ぐときの手の平が上を向いた手なんだそうです。
喧嘩が始まったときは、
「まあ、まあ」と陰の手で静めなければならない。
これを陽の手で煽るってえと、
喧嘩がさらにはげしくなちまう。
さしずめ、今朝の雲は<陽の雲>とでも言うんでしょうか。
今週末は当地のお祭りもあることですし、
天の方でも盛り上げてくれてるって、
あっしぁ、
そうとりたいと思いますが、
いかがなもんでござんしょうか?

蛾5チョウゲンボウIndexチョウゲンボウチョウゲンボウ
*Edit TB(0) | CO(0)

~ Comment ~















管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  • 蛾5
  • チョウゲンボウ

