無用庵

スポンサー広告

 

秋霖雨十三夜Index十三夜十三夜
*Edit TB(-) | CO(-) 

 タ行

タラヨウ 

タラヨウ

Ilex latifolia
タラヨウの葉っぱをいただいた。
この葉っぱは硬いもので字を書くとそこだけ茶色くなる。
「葉書」という言葉の由来もここにあるという。
河東碧梧桐の「双六の下の用ある手紙」の句を書いてみた。
図鑑などによると自生するタラヨウは静岡県が北限のようである。
自分でもタラヨウの葉を見つけたいと思っている。
秋霖雨十三夜Index十三夜十三夜
*Edit TB(0) | CO(2)

~ Comment ~


タラヨウの葉

私も一枚だけ貰って持っています。
ライターで軽くあぶっておくと、長く文字が消えないそうですよ。
不思議な葉っぱです。
見つかるといいですね。神社や古い大学の構内などに見つかると聞きましたが?
#757[2006/10/05 17:35]  森のどんぐり屋  URL  [Edit]

ありがとうございました。
ライターでぶっておきたいと思います。
実はもうついているのかな。
近くの神社探してみたいと思います。
#758[2006/10/05 19:01]  mayobiki  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  • 秋霖雨
  • 十三夜

