無用庵

スポンサー広告

 

エイザンスミレモモちゃん誕生日Indexモモちゃん誕生日モモちゃん誕生日
*Edit TB(-) | CO(-) 

 ハ行

ヒゴスミレ 

ヒゴスミレ
Viola chaerophylloides var. sieboldiana
エイザンスミレモモちゃん誕生日Indexモモちゃん誕生日モモちゃん誕生日
*Edit TB(0) | CO(3)

~ Comment ~


ヒゴとエイザンと

エイザンはピンクの感じでヒゴは真っ白ですと、近所のスミレに詳しい人が教えてくださいました。
それくらいしか解らなくて、申し訳ありません。
よろしければ、私のサイトから「アザミの歌」さんか、「かぜくさ」さんの掲示板に行かれたら、たいていのことは解ると思うのですが・・・
#693[2006/04/12 20:37]  森のどんぐり屋  URL  [Edit]

検索してみましたら

ヒゴスミレで検索してみました。
そしたら「葉が深く裂けているところはエイザンスミレ(叡山菫)と似ています。エイザンスミレは 3 裂,ヒゴスミレは 5 裂。」と書いてありました。
実物を見ないと判定できにくいと思いますが。
#694[2006/04/12 20:41]  森のどんぐり屋  URL  [Edit]

いろいろと

いろいろと調べて頂きありがとうございました。
すみれもこれから徐々に調べていきたいと思います。
#695[2006/04/13 22:11]  mayobiki  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  • エイザンスミレ
  • モモちゃん誕生日

