無用庵

スポンサー広告

スポンサーサイト 

テールライト海ほたる ディズニーランドIndex海ほたる ディズニーランド海ほたる ディズニーランド
*Edit TB(-) | CO(-) 

読書

悪人正機 

<悪人正機 吉本隆明 新潮文庫>
「・・」ってなんだ?

真剣に考える自分の隣の人が、テレビのお笑いに夢中になっていたり、遊んでいたりするってことが許せなくなってくるっていうのは、間違っているんです。(P136)


仕事なんてものも、大まじめにやってたら、誰でもかならず、だんだん、「どうやったって、もうだめだ・・・・・・」ということになってしまいますからね。そういうことだと、そうそう続かないものです。(P314)


自分がある時点から変化したというのは・・・・・「自分に対する自己評価、みたいなものがあるとすると、その自己評価より下に評価されることなら、何でも、やっていいんだ。」と、ぼくはある時点から変えちゃったんです。仕事を続けていくうえで、「自己評価より高いもの」に思われるのはごめんであると。そうした仕事は敬遠して、人が僕の評価よりも、下だと思うに違いないと判断したところは「よし、それは、やるよ」というように、変えちゃったんです。(P316~317)


落ちこぼれるとそれだけ自由が手に入るんです。(P323)

スポンサーサイト
テールライト海ほたる ディズニーランドIndex海ほたる ディズニーランド海ほたる ディズニーランド
*Edit TB(0) | CO(0)

~ Comment ~















管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  • テールライト
  • 海ほたる ディズニーランド

