無用庵

<ブログなるホームページに我が日々の由無し事を載せむと思ふ>眉引

  プルダウンメニューや、カレンダーの日付を選んでクリックすると、その月・日に更新された記事一覧が表示されます。

【  2007年02月  】 更新履歴 

  --.--.  【 スポンサー広告 】  スポンサーサイト   記事を読む▼
  02.28.  【 十七文字 】  佐保姫   記事を読む▼
  02.27.  【 読書 】  家族を守る災害行動マニュアル   記事を読む▼
  02.27.  【 読書 】  祖国とは国語   記事を読む▼
  02.25.  【 絵画 】  清林寺   記事を読む▼
  02.18.  【 日記 】  イオン志都呂   記事を読む▼
  02.13.  【 十七文字 】  花粉症   記事を読む▼
  02.12.  【 絵画 】  清水寺   記事を読む▼
  02.12.  【 絵画 】  東光寺   記事を読む▼
  02.11.  【  】     記事を読む▼
  02.09.  【 十七文字 】  九字を切る   記事を読む▼
  02.08.  【 十七文字 】  二ン月   記事を読む▼
  02.07.  【 topfot 】  大井川夕暮れ   記事を読む▼
  02.07.  【 読書 】  ひきこもれ   記事を読む▼
  02.07.  【  】  霜柱   記事を読む▼
  02.06.  【  】  つらら   記事を読む▼
  02.05.  【 膝栗毛 】  東海自然歩道(井出~大平)   記事を読む▼
  02.04.  【 生き物 】  ニホンザル   記事を読む▼
  02.03.  【 十七文字 】  節分   記事を読む▼
  02.01.  【 十七文字 】  月凍る   記事を読む▼

◆前月     ◆2007年02月       ◆翌月



 

スポンサー広告

*Edit TB(-) | CO(-)  ▲PageTop


佐保姫  

十七文字

<佐保姫の訪れ早き我が家かな>眉引
カワヅザクラ

我が家の河津桜、満開です。
菜の花、蕗の薹・・・・
佐保姫が訪れました。
あとは、白いチョウを待つばかりです。
ヒバリの初啼きも楽しみです。
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



家族を守る災害行動マニュアル  

読書

<家族を守る災害行動マニュアル>
加納一郎著
朝日文庫

予想される大地震は必ず来る。
そのためのマニュアルがまとめられている。
筆者は、
キャンプとハイキングの組み合わせが家族向きの格好のトレーニングになり、
雪のあるときのビパークができる様になれ.
といっている。
*Edit TB(0) | CO(2) ▲PageTop
 Comment List

良さそうな本ですね

私もよい本を見つけました。

『地震の時の料理ワザ』(坂本廣子著・柴田書店)といいます。
料理法だけでなく、作り方や食器の管理などまで書かれていて、とても役に立ちそうでした。
来るべき南海地震に備えて、普段から何度も読んで、頭に入れておこうと思います。
森のどんぐり屋 ▲EntryTop

南海地震

南海地震ですか?
こちらは東海地震です。
わりと大きめの地震が各地で起こっているにもかかわらず、
当地はほとんど地震がありません。
不気味です。
mayobiki ▲EntryTop


祖国とは国語  

読書

<祖国とは国語>
藤原正彦著
新潮文庫


藤原正彦氏が新田次郎氏のご子息とは知りませんでした。
新田次郎氏の本はたくさん読みました。
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



清林寺  

絵画

清林寺

駿河国三十三観音霊場 第4番札所 清林寺



実景

家から一番近い札所。
藤枝市高柳。


御朱印

御朱印も頂きました。
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



イオン志都呂  

日記

イオン志都呂


豊橋でのスケートの帰り道、
浜松の大型ショッピングモールに寄ってきました。
噂には聞いていたけど凄く広かったです。
5年生の娘も、足が痛くなったといっていました。
写真は屋上駐車場からの眺めです。
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



花粉症  

十七文字

<穴といふ穴みな痒し花粉症>眉引
嫌な季節がやってきました。
花粉症とは20年以上のおつきあいです。
特に耳の中が痒くて気持ちが悪いです。
*Edit TB(0) | CO(4) ▲PageTop
 Comment List

同感です!

こちらは今年は既に「非常に多い」状態です。

私は、数年前に漢方関係の雑誌で、杉茶の効能を知りました。
不思議なくらい効きます。
息子は煎じて飲むお茶を、私はカプセルを愛用しています。
検索されたらすぐに見つかりますので、よかったらお試しになられてはいかがでしょう?
森のどんぐり屋 ▲EntryTop

杉茶?

杉茶というのは、初めて効きました。
杉の花粉症を杉茶で免疫をつけるようで、
とても効きそうですね。
さっそく、調べてみます。
ありがとうございました。
mayobiki ▲EntryTop

富士山

ごぶさたです。
トップの富士山、すばらしいです。
清冽さに惹かれます。

花粉たいへんですね。
私は、通風の発作が出て痛いです(>_<)
grassmonblue ▲EntryTop

こちらこそ

こちらこそ、ご無沙汰です。
通風とは大変ですね。
言葉に表せないくらいの痛さだと聞いております。
私も、尿酸値が高く、通風予備軍ですが・・・。
お大事にしてください。
「my蝶アルバム」毎日訪問させて頂いております。
冬は蝶の画像はきついですね。
この頃は、チョウはチョウでも、野鳥を載せておられますね。
きれいな野鳥の姿に見入っております。
また、モンシロチョウの初見日、コメントを入れたいと思っております。
mayobiki ▲EntryTop


清水寺  

絵画

清水寺

駿河国観音霊場第1番札所 清水寺
般若心経と観音経を読む。



清水寺2

ここは、お詣りする人がたくさんいました。



清水寺3

御朱印も頂きました。
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



東光寺  

絵画

東光寺

駿河国観音霊場第2番札所 東光寺


東光寺2

人気無く、お詣りするという感じもなかったので、スケッチだけしてきました。
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



 

雪

冬らしきものシリーズ③
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



九字を切る  

十七文字

<二ん月のなまあたたかきに九字を切る>眉引

九字護身法(くじごしんぼう)は、九字(臨・兵・闘・者・皆・陣・列・在・前の9字)の呪文を唱えながら手印を結ぶことによって、悪鬼怨霊を遠ざけ災いから身を守ると信じられてきた密教や修験道の術。「九字を切る」ともいう
(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



二ン月  

十七文字

<二ン月や倉敷発の夜行バス>眉引
今朝、東名高速道路が通行止めになったようです。
私の車の前を「倉敷・岡山発 横浜・東京行き」JRバスが走っていました。
たぶん、一般道に迂回してきたのだと思います。
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



大井川夕暮れ  

topfot

大井川夕暮れ

2007.01.05~2007.02.07
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



ひきこもれ  

読書

<ひきこもれ ひとりの時間をもつということ>
吉本隆明著
だいわ文庫

「蛍の光」が3番以下になると、
「台湾のはても樺太も八州のうちの守りなり」
と帝国主義、植民地支配の歌詞となる。(P157)
とは、知りませんでした。
2番までしかないと思っていました。

組織の中にいて、今の違和感を大切にしていこうと思う。
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



霜柱  

霜柱

今日もとても暖かかったです。
冬らしいものシリーズ②「霜柱」
*Edit TB(0) | CO(2) ▲PageTop
 Comment List

霜柱踏む音恋し街暮らし

今は、たまに霜柱を見られますが、10年ほども前に大阪市内に居た頃は、あの音が懐かしかったです。
森のどんぐり屋 ▲EntryTop

霜柱

都会のコンクリート化した場所ではほとんど見られないんでしょうね。
街に住むと、恋し懐かし霜柱となるのでしょうか?
霜柱や薄氷を見れば踏みたくなる。
音に惹かれるのでしょうか?

<ちゃびちゃびと霜伸び上がり 県境>
mayobiki ▲EntryTop


つらら  

つらら

冬らしい冬が来ないまま、春を迎えてしまいました。
冬らしいものシリーズ①
つららです。
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



東海自然歩道(井出~大平)  

膝栗毛

2007/02/04
井出駅(7:10)→富栄橋(7:25)→南又(11:30)
→奥山温泉(13:20)→田代峠(15:00)
→大平バス停(16:54)
歩行距離:約30km 歩行時間:約10時間



朝5時前に家を出る。Aさんと車を連ねて出発。Aさんの車を西里温泉にデポし、私の車で身延線の内船駅へ。6:56発の電車で井出駅まで。
7:10井出駅を出発
富栄橋より富士川



篠井山と坂本集落

篠井山がきれいに見える。



林道より富士を臨む

林道脇には蕾をたくさんつけたミツマタが群生している。
振り返ると雄大な富士の姿が見えた。



ニホンザル

南又の分岐手前の集落で野生のニホンザルに遭遇。10匹ぐらいいた。



南又分岐

奥山温泉に向かう道。2月28日まで道路工事のため全面通行止めという。




山ビル注意

奥山温泉の入り口に置いてあるヒルよけの塩。この辺は大変にヒルの多いところと聞く。私たちもヒルの被害を避けようとこの時期に歩くこととなった。



田代峠

所々で雪を見る。標高1000mちょっと。ここからは静岡県。

大平バス停

大平バス停にやっと着く。このバスを逃すと1時間以上次のバスを待たなくては行けないので、突如のマラソン大会となった。ぎりぎりで間に合う。乗客は私たちを入れて3名。西里温泉で降り、Aさんの車で内船駅へ。それぞれの車で帰宅。19:30家に着く。

*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



ニホンザル  

生き物

ニホンザル

Macaca fuscata
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



節分  

十七文字

<節分にトゥーランドットの挿入歌>眉引

家で映画を観ていました。
「私の頭の中の消しゴム」「ベッカムに恋して」
どちらもトゥーランドットが挿入歌として使われていました。
荒川静香さんの金メダルからとても有名になった曲です。
トリノオリンピックから早一年。
我が家はフュギァスケートで盛り上がりっぱなしの一年でした。
アジア冬季大会では、中野由加里さんが金メダルを取ったそうです。
おめでとうございました。
来週は四大陸選手権があります。
3月は東京で世界選手権があります。
最終日に「エキシビション」を観戦に行きます。
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



月凍る  

十七文字

<今日からは新しき月 月凍る>眉引
満月に近い月が出ていました。
今日の記録:6分48秒。
ももチャンはもっと速いよ。

*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



M E N U

 サイトマップ


 更新履歴カレンダー


 カレンダー


 カテゴリー


 最近の記事


 最近のコメント


 最近のトラックバック


 月別アーカイブ


 プロフィール


 訪問履歴


 ブロとも申請フォーム


 ブログ内検索


 RSSフィード


 リンク


 フリーエリア


 RSSフィード


