無用庵

<ブログなるホームページに我が日々の由無し事を載せむと思ふ>眉引

  メニュータイトルをクリックするとコンテンツが開閉します。 プルダウンメニューや、カレンダーの日付を選んでクリックすると、その月・日に更新された記事一覧が表示されます。

 

スポンサー広告

*Edit TB(-) | CO(-)  ▲PageTop


延命十句観音経  

十七文字

<オリオンや 延命十句観音経>眉引

延命十句観音経

観世音 南無佛
与佛有因 与佛有縁
佛法僧縁 常楽我浄
朝念観世音 暮念観世音
念念従心起 念念不離心
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



ビンゴ  

十七文字

<ビンゴなり 11月の水曜日>眉引
今月のブログのカレンダーをみていたら、水曜日だけ縦一列ビンゴでした。
毎日、更新できるといいのですが・・・。
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



土佐吟行  

十七文字

写真入りで紹介する予定でした。
しかし、パソコンの故障により文字だけの紹介です。
残念です。

<霜月や 白きたんぽぽ白き白き>眉引
土佐の線路脇には白いタンポポばかりが群生していました。
白ばかりで黄色いタンポポは1つもありませんでした。
図鑑に西日本では白花タンポポが多いと書いてありましたが、
まさしくそのような感じでした。

<浅き冬 くぢらくぢらと歩く道>眉引く
ホォエールウォッチングで有名な黒潮町を鯨が見えないかなと思いながら、
海を眺めながら歩きました。

<まだら髪風雨に吹かれ ヒドリガモ>眉引
西南土佐大規模公園の道沿いに、俳句の書かれた柱が立っていた。
中に<黒髪で吹かれてみたし 秋の風>という句があった。
おもしろいと思った。
*Edit TB(0) | CO(2) ▲PageTop
 Comment List

シロバナタンポポ

いいですねえ、白が一面だなんて!
写真が見たいです、とてもザンネン。マウスが退院してきたら、載せてくださいね。
森のどんぐり屋 ▲EntryTop

写真入りで

写真入りで紹介する予定だったのですが、残念です。
なおってきたら、載せますね。
大阪では、白いタンポポと黄色いタンポポどちらをよく見ますか?
mayobiki ▲EntryTop


パソコン故障  

日記

家に帰ってブログを更新しようと思ったら、ポインタが全く動きません。
パソコン店に持って行ったら、ワイヤレスの受信部分の故障ではないかとドッグ入りです。
入院は3~4週間ぐらいかかるとか?
ショックです。
今はお姉ちゃんの使っているノートパソコンで更新です。
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



旅のはしりがき(四国高知編)  

絵画

11月23日(金)~11月26日(日)まで四国高知に行ってきました。
時間があったのでスケッチを試みました。
野帳とボールペンしか持っていなかったので、
それらのスケッチです。
はしりがき1

窪川の岩本寺です。

実景1



はしりがき2

民宿からの眺めです。
実景2



はしりがき3

民宿からは足摺岬も望めます。
実景3

*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



マッチポイント  

映画

<マッチポイント>
脚本・監督:ウディ・アレン
出演:ジョナサン・リース・メイヤーズ
   スカーレット・ヨハンソン 他

さすが、ウディ・アレンといった映画。
マクラの部分のテニスボールがネットに当たり、自分のコートに落ちるシーンが効いている。
最後はこんなのありという逆転のサゲ。
落語に通じるストーリー展開に感服した。
ちょっとのことで運命が変わるってことはたくさんあるんだろうなあ。
お勧めの映画です。    
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



映画鑑賞  

未分類

20061127095541
連続休暇最終日。
映画館に来ています。
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



田子の浦  

topfot

田子の浦

<2006.11.16~2006.11.27>
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



興津・薩捶峠ポタリング  

膝栗毛

今日から休日、土日を挟み6日間の休暇をいただいた。
早速、ポタリングに出かけた。
スウェン駐車場(10:10)→清見寺(10:20~10:40)→薩捶峠(11:15~11:40)→スウェン駐車場(12:10)
走行距離:約16km
走行時間:約2時間



清見寺

天気は上々。
走り出そうとすると後ろのタイヤの空気がない。
スウェンは11時から、隣のジャンボエンチョーの自転車コーナーで見てもらう。
パンクではなさそうだという。
20分遅れでスタート。
国道1号を東進すると、すぐに第1目的地の清見寺に着く。
ちょうど自転車でおりてきたおじさんが、門の扁額の由来を話してくれる。
江戸だか明治だかに朝鮮の外交官のような人たちが泊まったときに書いてくれたものだという。


五百羅漢

境内には、有名な五百羅漢像がある。
ユーモラスな羅漢さんもおり、こんど機会があればスケッチに期待と思う。
ほかにも、山下清が訪れたときの文章が書かれているなど、結構楽しめる。


薩捶峠

薩捶峠へは山道を登っていく。
途中、道は遊歩道という方と由比という方に分かれる。
遊歩道方面に自転車を進めるが、完全に階段の道になってしまった。
畑仕事をしている老夫婦に道を訪ねる。
由比方面に行けばよいと言う。
さすがに最後は急な登り。
自転車を押す。
峠には、トイレ、幸田文の文学碑などがある。
展望台まで2分ほど歩く。
さすがに平日。
高年のハイカーが多い。
山頂にはずっと雲がかかっていた。
雲がとれないかとおにぎりをほおばりながら待つ。
雲は富士にはりついたままなのであきらめて下山する。
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



薩捶峠  

十七文字

<富士に雲 薩捶峠は蜜柑かな>眉引薩捶峠

*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



お母さん、ハッピィバースデイ  

三十一文字

<吾が妹子の何回目かの誕生日語呂合わせではいい夫婦の日>
                                   眉引

妹誕生日

明日は吾が妻の?回目の誕生日です。
いつも注文しているケーキ屋さんが明日お休みのため、
1日早くケーキが届きました。
お絵かきケーキの作者はまどチャンとももチャンです。
11月22日は「いいふうふの日」です。
いつも喧嘩ばかりなので、もっと仲良くしないとかな。
*Edit TB(0) | CO(2) ▲PageTop
 Comment List

それはおめでとうございます

私は早くに死に別れたので、夫婦の味わいというものが解りません。
うらやましいです。

ケンカすることも仲良き証拠かな
森のどんぐり屋 ▲EntryTop

ありがとうございます。

結婚、11年目です。
仲良きことは美しきかな。
といけばよいのですが・・・・・。
mayobiki ▲EntryTop


草もみぢ  

十七文字

<雲間より日が射しており 草もみぢ>眉引
森のどんぐり屋さんの記事に感化され、草もみぢを探してみました。
間違いがありましたら、ご教示ください。


アメリカフウロ

アメリカフウロでしょうか?


ジシバリ

ジシバリでしょうか?


ギシギシ

ギシギシでしょうか?


葉で植物を同定するのはとても難しいです。
*Edit TB(0) | CO(2) ▲PageTop
 Comment List

葉っぱで

TBと記事の中でのご紹介、ありがとうございます。
正しいTBですネ。 「私の記事を見に来てね」だけのTBが多すぎますよねえ。

葉っぱだけで名前を当てる(?)のは、ほんと難しいです。
アメリカフウロだけ、もしかしたらちがうかしら? 少し葉が長いような気がするのですが・・・
でも、花が咲いていたのを覚えておられたのでしょうね?
森のどんぐり屋 ▲EntryTop

ありがとうございます

アメリカフウロは違いますね。
アメリカフウロ?おや?って感じで
書き込みました。
mayobiki ▲EntryTop


雪婆  

十七文字

<帰り際通り過ぎゆく雪婆>眉引
仕事の帰りに綿虫らしきを見ました。
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



芋虫くんのお散歩  

 チョウ目

20061120151025
終齢幼虫かな?
蛹なるところを探しているのでしょう。
5齢幼虫で、蛹で越冬をすると思います。
キアゲハ
Papilio machaon
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



御詠歌  

十七文字

<西国の御詠歌合わず燗熱し>眉引
ご近所様の一周忌でした。
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



落とし噺  

十七文字

<米朝の落とし噺やジョウビタキ>眉引
*Edit TB(0) | CO(5) ▲PageTop
 Comment List

米朝さん

お好きなんですか?!
我が家には全集(CD)があります。
今の季節、「まめだ」が好きです。しんみりしてて・・・
森のどんぐり屋 ▲EntryTop

はまってます。

米朝さんの落語全集(CD)聞いています。
まだ、途中ですが、
「愛宕山」、「近江八景」などいいですね。
関西弁のしゃべり口が好きです。
mayobiki ▲EntryTop

あら、うれしい!

いま聞ける関西弁の、一番きれいな発音だと思います。
ゲイジュツという言葉はあまり好みませんが、あれはまさしく芸の術ですよね?
小米朝もなかなかですよ。
森のどんぐり屋 ▲EntryTop

小米朝さん

小米朝さん、という方もいらっしゃるのですね。
息子さんとは違うんでしょうか?
何かの落語で、噺家は世襲ということは難しい。
と米朝さん自身話していましたが・・・。
mayobiki ▲EntryTop

まめだ

米朝さんの「まめだ」聞きました。
いいお話でした。
mayobiki ▲EntryTop


かめ  

topfot

カメ

<2006/10/14~2006/11/16>


*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



沼津千本浜ポタリング  

膝栗毛

田子の浦港

本日の仕事が急遽、キャンセルになった。
前々から行きたかった沼津の松蔭寺に出かける。
松蔭寺は高僧白隠禅師が住持をつとめたことで知られるお寺である。
<駿河には過ぎたるものが二つあり不二のお山と原の白隠>と詠まれた。
とりあえず堤防の道を20kmほど田子の浦港まで。


<走行距離 約50km>
<走行時間 約4時間>

千本浜公園(9:50)→田子の浦港(10:50)→松蔭寺(11:35~11:50)→沼津御用邸公園(13:00)→千本浜公園(13:35)

*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



柳樽名句選  

読書

<柳樽名句選 上・下>江戸文芸の華・川柳。
知識がないのでわからない句が多い。
気になった句を選句の選句。
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



浅き冬  

十七文字

ビールマン

<浅き冬ビールマンの如足高げ>眉引
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



冬茜  

十七文字

<我が下へボール転がり 冬茜>眉引冬茜

*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



サルノコシカケ  

きのこ

サルノコシカケ

名前検索中。
*Edit TB(0) | CO(2) ▲PageTop
 Comment List

おもしろい形です!

腰掛けて ひなたぼこする 猿見たし
森のどんぐり屋 ▲EntryTop

ひなたぼこ
いつの間にやら
もう
冬ですね。
猿は見ませんでしたが、
リスはいました。
mayobiki ▲EntryTop


きのこ  

きのこ

きのこ

名前検索中。
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



立冬富士  

十七文字

立冬富士

<立冬や 白きものみな美しき>眉引
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



ウソ  

野鳥

ウソ

ウソの♀です。
Pyrrhula pyrrhula
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



ホシガラス  

野鳥

ホシガラス

ブナの実を探しての朝食です。
Nucifraga caryocatactes
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



大道芸レポート パート2  

日記

パントマイム

大道芸良かったので、また行ってしまいました。
今日は常磐公園で鑑賞です。
パントマイム。
とてもとぼけています。

アクロバット

今日のアクロバットも凄い。
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



蕎麦粒山~高塚山  

膝栗毛

およそ3ヶ月ぶりの山行です。
高塚山

山犬段(7:30)→蕎麦粒山(8:10~8:20)→五樽のコル(8:50)→三ツ合山(9:30)→高塚山(10:00~10:20)→三ツ合山(10:50)→五樽登り口(11:25)→山犬段(12:00)


山頂

山頂には他に人はいなかった。
登山者もまばらで中高年ばかり。
ホシガラス、ウソ(後日掲載予定)の鳥類が豊富。
リスもいた。


紅葉

紅葉はこんな感じ。
朝はほとんど止めてなかった駐車場は満杯状態。
大札山の肩までの未舗装区間のすれ違いも大変だ。
4年前まではもっと下まで悪路が続いていたような気がするが・・・
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



大道芸ワールドカップin静岡  

日記

大道芸1

午後から、まどチャンとももチャンと大道芸を観に静岡に行きました。
駿府公園第五広場、昨年グランプリを取ったチームのアクロバチックな演技です。



大道芸2

こちらは、伊勢丹前の路上です。
弦楽器の演奏に載せて、クレーンでつられた布を使っての空中ショーです。


どちらもすばらしい芸でした。
投げ銭タイムにもしっかり参加しました。
ふたりとも顔にフェイスペインティングをしてもらい、ご満悦です。
大道芸3

<まどチャン>
大道芸4

<ももチャン>
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



全日本一輪車マラソン  

まど・もも

20061104100028
全日本一輪車マラソンにももちゃんが出ています。もうじきスタートです。

一輪車マラソン

見事、完走です。
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



M E N U

 サイトマップ


 更新履歴カレンダー


 最新記事一覧


 カレンダー


 カテゴリー


 最近の記事


 最近のコメント


 最近のトラックバック


 月別アーカイブ


 プロフィール


 訪問履歴


 ブロとも申請フォーム


 ブログ内検索


 RSSフィード


 リンク


 フリーエリア


 RSSフィード


