無用庵

<ブログなるホームページに我が日々の由無し事を載せむと思ふ>眉引

  プルダウンメニューや、カレンダーの日付を選んでクリックすると、その月・日に更新された記事一覧が表示されます。

【  2006年09月  】 更新履歴 

  --.--.  【 スポンサー広告 】  スポンサーサイト   記事を読む▼
  09.30.  【 読書 】  短歌はじめました   記事を読む▼
  09.30.  【 読書 】  寺山修司の俳句入門   記事を読む▼
  09.30.  【 十七文字 】  白菜植う   記事を読む▼
  09.30.  【 十七文字 】  百舌鳥の高啼   記事を読む▼
  09.24.  【 まど・もも 】  運動会   記事を読む▼
  09.23.  【 日記 】  秋分の日   記事を読む▼
  09.22.  【  チョウ目 】  ナガグロクチバ   記事を読む▼
  09.21.  【  トンボ目 】  アオイトトンボ   記事を読む▼
  09.21.  【  トンボ目 】  ヒメアカネ   記事を読む▼
  09.20.  【 三十一文字 】  ランドルト環   記事を読む▼
  09.19.  【  】  秋の虹   記事を読む▼
  09.16.  【 十七文字 】  東風   記事を読む▼
  09.15.  【  カメムシ目 】  ツクツクボウシ   記事を読む▼
  09.15.  【 十七文字 】  法師蝉   記事を読む▼
  09.14.  【 十七文字 】  曼珠沙華   記事を読む▼
  09.13.  【  チョウ目 】  シャクトリムシ   記事を読む▼
  09.10.  【 未分類 】  スケートショー   記事を読む▼
  09.09.  【  チョウ目 】  アゲハ   記事を読む▼
  09.03.  【  ハチ目 】  トックリバチ   記事を読む▼
  09.02.  【 十七文字 】  つくつくぼうし   記事を読む▼
  09.01.  【  】     記事を読む▼
  09.01.  【 十七文字 】  虹二重   記事を読む▼

◆前月     ◆2006年09月       ◆翌月



 

スポンサー広告

*Edit TB(-) | CO(-)  ▲PageTop


短歌はじめました  

読書

<短歌はじめました 穂村弘 東直子 沢田康彦 角川文庫>
短歌の入門として、三氏の短歌論が展開していく。
入門者に対してのセオリーについても多く書かれている。
 ・短歌の場合、動詞は多くても三つまで。
 ・体言止め→体言止めというパターンはお勧めできない。
 ・同じ動詞が対置されるときには片方をひらがなにする。
 ・オマノトペの基本パターンは「創出」「既成使用」「転用」の三つ。
 ・短歌には「共感」と「驚異」という二本の表現の軸がある。
など。
短歌作りの参考なる記述も多い。
 ・「相聞歌」に見るまでもなく歌には贈答性がある。
  私も誰かに歌を遅れたらいいなと思う。
 ・毎日同じものをみていると新たに見えてくるものがある。
  逆に言うと一生見えないものもいっぱいある。
  それをみつけて歌にすること。
 ・「動物園」も短歌を作るぞって思って入ると新鮮である。
  みんなに共感してもらいたいものや意識はごく自然なものとしてだ  れにでもある。
  それを見つけて短歌を作る。
 ・物事を順番通り並べただけでは日記とかわらない。
  ここだと思ったことを強調していく方向へ。
 ・そもそも伝統的な「歌合わせ」は「遊び」だし、恋愛を詠った「相  聞歌」は「ラブレター」そのものなのだ。(p242)
  結局、歌は遊びでいいし、手紙でいいと思った。

生き続ける、ということは、傷を増やし続けるということです。(p52)

*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



寺山修司の俳句入門  

読書

<寺山修司の俳句入門 寺山修司 光文社文庫>

寺山修司は高校時代から俳句を5年間ほど作っていた。
それから、短歌へと移行していき、演劇の方へと進んでいく。
本書では、俳句とは何か、俳句をなぜ作るのか、という問題に深く切り込んでいく。
俳句に結社や句会は不要だ。
仲間内でコミニケーションが取れればいい。
そのためには作句者に知性が必要だ。
知性とは読書・創作などの広い勉強から生まれるものである。
俳句とは日々の記録ではあるが、日記とは違うという。
西東三鬼は明日は死があるとして今日を生のおわりとした記録として作っていた。
更に短歌有季論を説いた。
最初の五・七・五で季語を入れた俳句を作り、そのあと七・七とつなげ短歌を作っていく。
そうするとテーマのある現代詩的可能性を持ってくる。
この意見には賛成で、私自身も少し試している。
なぜかというと、俳句と短歌を一編に作ることができるからである。
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



白菜植う  

十七文字

<菜園の白寒冷紗九月尽>眉引菜園

*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



百舌鳥の高啼  

十七文字

<窓明かば百舌鳥の高啼きひんけけと>眉引
秋めいてきました。
朝起きて窓を開けると、百舌鳥が電線の上で啼いていました。
百舌鳥の初見です。
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



運動会  

まど・もも

運動会


娘たちの学校で運動会が行われた。
赤組と青組しかないので少し寂しい感じがするが、
みんながんばっていた。
娘は二人とも赤組。
優勝したと喜んでいた。

<秋の風 鳴子の踊り高らかに>眉引
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



秋分の日  

日記

ツリガネニンジン

今日は秋分の日。
台風14号(アジア名YAGI)の影響か?強い風が吹いていた。
たぶん火をつけるのは難しいだろうと思い、線香も灯明もも持たずにチャリで出かける。
<お彼岸の墓所にて読める般若経教典無きはエンドレス>眉引
わずか262文字の般若心経だが、教典なしで読むとどうしても元に戻ってしまい終わりまでたどり着くことがない。
墓参りをすませ、川沿いを進む。
秋の草花が出迎えてくれる。
ヤブツルアズキ、コマツナギ、センニンソウ、ツリガネニンジン・・・


イトトンボ

昆虫の活動も活発だ。
蝶や蜻蛉、バッタも飛び出す。
蜻蛉などは気温が下がってから生殖活動を始めるそうである。
イトトンボの連結飛翔が見られた。



返り花

図書館でCDを返却し帰る途中、ソメイヨシノの木に桜が咲いていた。
<自転車のスポーク磨き返り花>眉引


家に帰って自転車のさび取りをしてビデオを見ていたら寝てしまった。
<フランスの言葉の響き心地よく寝入ってしまうゴダール映画>
本日の報告はこれにて終了。
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



ナガグロクチバ  

 チョウ目

ナガグロクチバ

Grammodes geometrica
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



アオイトトンボ  

 トンボ目

アオイトトンボ


アオイトトンボだと思うよ。
Lestes sponsa
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



ヒメアカネ  

 トンボ目

ヒメアカネ

ヒメアカネだと思うよ。
Sympetrum parvulum
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



ランドルト環  

三十一文字

隠れ富士


<ランドルト 環の中にある 秋の空
          高草山ゆ 富士の嶺の見ゆ>

                           眉引
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



秋の虹  

虹


今日もまた、夕方、虹らしきものが東の空に見えました。
タイヨウは厚い雲に覆われていましたが、虹だと思います。
*Edit TB(0) | CO(2) ▲PageTop
 Comment List

虹の欠片?

どこかで太陽の光が漏れ出しているところがあったのでしょうか?
それだったら虹。
それとも、ごく薄い環天頂アーク?
不勉強な私には解りませんが、虹色をみると、うれしくなりますよね♪

幸せ色に染まる雲あり 風たちぬ
森のどんぐり屋 ▲EntryTop

タイヨウの反対側の空に見えたので、虹かなと思いました。
勉強不足ではっきりとは言えません。

麗しく雲に染まりし秋の虹
mayobiki ▲EntryTop


東風  

十七文字

<東風吹かば頭東に蜻蛉かな>眉引
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



ツクツクボウシ  

 カメムシ目

ツクツクボウシ


Meimuna opalifera
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



法師蝉  

十七文字

<法師蝉いつまで啼いているだかしん>眉引
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



曼珠沙華  

十七文字

<晩酌は飛騨の濁り酒曼珠沙華>眉引
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



シャクトリムシ  

 チョウ目

シャクトリムシ


シャクガの幼虫です。
動きがとてもおもしろくいつまで見ていても見飽きません。
長さはちょうど一尺ぐらい(約3.3cm)ぐらいです。
長さを測るのに便利そうです。
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



スケートショー  

未分類

20060910160315
スケートフアンの我が家です。ここは、エコパアリーナです。
村主章枝選手がこどもたちと写真を撮ってくれました。サインももらいました。
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



アゲハ  

 チョウ目

アゲハ交尾1

柿の木の下にアゲハチョウがいます。
2匹重なっているようです。
何をしているのでしょう。
*Edit TB(0) | CO(2) ▲PageTop
 Comment List

なにを?って・・・

仲良きことは美しきかな~~~~
森のどんぐり屋 ▲EntryTop

美しきかな

美しきかなアゲハチョウ
トンボの連結飛翔はよく見るのですが、
チョウの連結飛翔を見たのはこの日が初めてです。
カメラを近づけたら、少しだけ連結のまま飛びました。
なかなかじっとしてくれないアゲハ類ですが、
このときばかりはシャッターチャンスのようです。
mayobiki ▲EntryTop


トックリバチ  

ハチ目

ミカドトックリバチ

槇の垣根を刈りました。
トックリバチの巣を見つけました。
上手に作ってありますね。

Eumenes mikado
*Edit TB(0) | CO(2) ▲PageTop
 Comment List

色もいいですね

どうしてこんなにうまいこと作れるのかと思います。
遺伝子って不思議です!
森のどんぐり屋 ▲EntryTop

トックリバチの巣

以前、トックリバチの巣を飼育ケースに入れておいたことがあります。
トックリバチが出てきました。
当たり前ですが、確かにトックリバチの巣だと確かめられました。
人間の作った物ではありません。
mayobiki ▲EntryTop


つくつくぼうし  

十七文字

<岩波の文庫枕につくつくぼうし>眉引
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



 

虹1

rainbow
夕刻、ずっと降り続いていた雨が止み、西日が差してきた。
東の空を見ると、きれいな半円の虹が二重に架かっていた。
一ヶ所もかけることなく、見事な虹であった。
こんなにきれいな虹を見たのは、記憶にない。
日が暮れるまでずっと見ていた。
最後は赤い点となり、姿を消した。
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



虹二重  

十七文字

<稲穂垂る空には円き虹二重>眉引
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



M E N U

 サイトマップ


 更新履歴カレンダー


 カレンダー


 カテゴリー


 最近の記事


 最近のコメント


 最近のトラックバック


 月別アーカイブ


 プロフィール


 訪問履歴


 ブロとも申請フォーム


 ブログ内検索


 RSSフィード


 リンク


 フリーエリア


 RSSフィード


