無用庵

<ブログなるホームページに我が日々の由無し事を載せむと思ふ>眉引

  メニュータイトルをクリックするとコンテンツが開閉します。 プルダウンメニューや、カレンダーの日付を選んでクリックすると、その月・日に更新された記事一覧が表示されます。

 

スポンサー広告

*Edit TB(-) | CO(-)  ▲PageTop


メトロで恋して  

映画

<メトロで恋して>←クリックしてください。
監督:アルノー・ピアール
主演:ジュリアン・ポワスリエ
   ジュリー・ガイエ

不治の病ってHIVだったんですね。
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



「散歩学」のすすめ  

読書

<「散歩学」のすすめ> 古川愛哲著 中公新書ラクレ

観察力があれば、世界は立ちすくむほど興味にあふれている。(P68)
見ること、これはすでに創造的な活動で、努力を必要とする。(P140)

*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



コサギ  

野鳥

コサギ

Egretta garzetta
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



アオサギ  

topfot

アオサギ

2005.11.13~11.27

*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



11月27日の日の出  

朝日1



朝日2



朝日3

*Edit TB(0) | CO(2) ▲PageTop
 Comment List

いい日の出

ですね~。
 船もゆったりと、走っていて、いい一日の予感ですね~。
nojin ▲EntryTop

日の出

今日も一日穏やかな日和でしたね。
午後はちょっと風が出てましたけど・・・
mayobiki ▲EntryTop


オナガガモ  

野鳥

オナガガモ


Anas acuta

オナガガモだと思います。
尻尾はまだ長くありません。
N貯水池は鴨類がたくさんいるのですが、
私が足を一歩踏み入れただけで
一斉に飛び立ってしまいます。
ブラインドテントが欲しいな^。
でも、高いんだろうな。
サンタさん、くれないかな?
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



カワセミ  

野鳥

カワセミ

Akedo atthis
久しぶりに見ました。
いつも探鳥に行くN貯水池です。
カルガモ200+ マガモ100+ コガモ100+
ハシビロガモ20 オカヨシガモ10 カイツブリ2
オオバン1 カワセミ1
太字は本年度の初見です。
オオバンも画像あるのですが、ブレブレです。
(2005.10.26 16:00頃)
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



ほうき雲(巻雲)  

ほうき雲

シーラスですよね?
*Edit TB(0) | CO(4) ▲PageTop
 Comment List

シーラス

シーラスに天気知らされ傘持参・・・これは川柳
シーラスも、天気の悪化と限ったわけではないですが。
森のどんぐり屋 ▲EntryTop

シーラス

空・雲詳しいですね。
コメントありがとうございます。
mayobiki ▲EntryTop

http://www.kaiho.mlit.go.jp/03kanku/yokohama/service/service/kantenbouki/  ここを見ると、雲の解説がとてもわかりやすく書いてあります。お奨めです!
森のどんぐり屋 ▲EntryTop

ありがとうございます

ありがとうございます。
早速、クリックして、お気に入りに登録しました。
あとで、じっくり読みたいと思います。
mayobiki ▲EntryTop


冬枯れ  

十七文字

<冬枯れや遠くに富士の山を見ゆ>眉引
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



ヨシガモ  

野鳥

ヨシガモ

Anas falcata
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



ハシビロガモ  

野鳥

ハシビロガモ

Anas clypeata
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



キンクロハジロ  

野鳥

キンクロハジロ

Aythya fuligula
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



甲斐犬  

十七文字

<甲斐犬の鼻息荒らし冬の草>眉引
朝、散歩をしていると甲斐犬に追いかけられました。
甲斐犬は猟犬なので気性が荒いと飼い主が話していました。
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



百舌の声  

十七文字

<楽しきや朝の散歩の百舌の声>眉引
百舌は秋の季語ですかあ!?
澄み切った今頃の朝にキンキン響いているので
冬の季語とばかり思っていました。
*Edit TB(0) | CO(4) ▲PageTop
 Comment List

中学時代の思い出の一首です

起き出でて雨戸開けつつ空見れば 百舌の一声雲を切りけり

国語の宿題に、短歌を五首作るというのがでました。
みんな困っていたけれど、なぜか私はすらすらと、すごい駄作が出来て、そのまま提出!
その中の一首がこれで、生まれて初めて短歌を詠み、ほめてもらって嬉しかったのでいまだに覚えています(恥ずかしい・・・)
森のどんぐり屋 ▲EntryTop

すばらしいですね。

>起き出でて雨戸開けつつ空見れば 百舌の一声雲を切りけり
すばらしいですね。
短歌もやりたいのですが、文語が難しくて足踏みしてます。
俳句も難しいですが・・・・

mayobiki ▲EntryTop

NHKラジオの土曜日の夜9時(9時半だったかも?)から「土曜の夜はケータイ短歌」と言う番組を放送しています。
若い人向きの番組ですが、中に!と感じる表現があったりして面白いです。
森のどんぐり屋 ▲EntryTop

土曜の夜はケータイ短歌

<土曜の夜はケータイ短歌>という番組ですね。
ラジオはほとんど車の中で聞くだけ、それもFMといった状態です。
今度気をつけて聞いてみたいと思います。
mayobiki ▲EntryTop


フジアザミ  

 ハ行

フジアザミ

フジアザミもこんなふうです。
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



運命を分けたザイル  

映画

<運命を分けたザイル>←クリックしてください。
監督:ケヴィン・マムドナルド
主演:ブレンダンン・マッキー
   ニコラス・アーロン
   オリー・ライアル


山の映画も結構観てしまいます。
<クリフ・ハンガー>
<K2>
<アイガー・サンクション>
いい映画ありますね。
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



ヒヨドリジョウゴ  

 ハ行

ヒヨドリジョウゴ

Solanum lyratum
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



ツルウメモドキ  

 タ行

ツルウメモドキ

Celastrus orbiculatus
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



御坂黒岳(1792m)  

膝栗毛

黒岳

黒岳展望台

釈迦ヶ岳

どうしても11月の山に登りたくて、御坂黒岳まで行ってきました。
唐松の黄葉の見頃は既に過ぎていました。
下の画像は昨年登った釈迦ヶ岳です。
雑木林の向こう正面にみえます。

すずらん畑駐車場(8:55)→すずらん峠入口(9:15)→すずらん峠(9:50~9:55)→黒岳(展望台)(10:15~10:40)→分岐(11:15)→すずらん畑駐車場(11:35)
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



民家  

絵画

民家

山梨県の芦川村で茅葺きの民家を見つけました。
ちょっと水彩で描いてみました。
水彩

*Edit TB(0) | CO(2) ▲PageTop
 Comment List

(´- `*)

いいな~♪
こういう所。
住んでみたいな~・・
とは思いつつも、便利な生活に慣れた私には実際はキツイんでしょうね^^;
りお ▲EntryTop

干し柿

干し柿が軒下につるしてあってとてもいい感じでした。
廃屋ではなく、実際に人が住んでいるようでした。
観光用でもなく生活のにおいがしたので感動的でした。
油絵の道具を持って行かなくて残念でした。
家から日帰りではいけるのですが、
ちょっと遠いかな。
茅葺きの民家って絶滅寸前ですから、残念。
mayobiki ▲EntryTop


つらら  

つらら

もう、冬ですよ。
*Edit TB(0) | CO(2) ▲PageTop
 Comment List

つめたそうですね

でも触ってみたいです。 こちらも今朝は冷え込んで、今秋最低気温でした。
それでも、せいぜい下が降りる程度です。
森のどんぐり屋 ▲EntryTop

これは

山梨県の御坂山塊黒岳への登山道で出会いました。
沢の水がつららとなって垂れ下がっていました。
mayobiki ▲EntryTop


霜柱  

霜柱

もう、冬ですよ。
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



11月の山  

十七文字

<カサコソと11月の山が好き>眉引
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



 

十七文字

<吾が心鎮めておくれ鳰の池>眉引
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



カイツブリ  

野鳥

カイツブリ

Podiceps ruficollis
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



ハシビロガモ♀  

野鳥

ハシビロ

Anas clypeate
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



今日の空  

今日の空

*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



クサキリ  

 バッタ目

クサキリ

Homorpcoryphuslineosus
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



今日の空  

今日の空

もっと赤かったのですが、撮影ポジションを探しているうちに色が薄くなりました。
するとこの夕焼けはすぐに消えてしまいました。
時間にして僅か2分ぐらいでしょうか?
写真撮影って難しいですね。
*Edit TB(0) | CO(2) ▲PageTop
 Comment List

夕焼けは

太陽が沈んでしまった直後からは、色の変化が激しいですね。
朝焼けなども同じですが。
秋のつるべ落としの夕焼けは特に、そう思います。
でも、これも穏やかな、いい色ではありませんか!
森のどんぐり屋 ▲EntryTop

空の写真

空の写真は一刻が勝負ですね。
それにしても、森のどんくり屋さんは
いい空模様をたくさん撮られていますね。
mayobiki ▲EntryTop


さよなら、さよなら ハリウッド   

映画

<さよなら、さよなら ハリウッド>←クリックしてください。
監督:ウディ・アレン
主演:ウディ・アレン、ティア・レオーニ 


<ボギー俺も男だ>以来、20年来のウディ・アレンファンなのです。
地方ではなかなか劇場公開されません。
ビデオ屋ものぞくのですが、なかなか彼の作品は観ることはできません。
昨日TSUTAYAにいったら、たまたま目に入ったので借りてきて観ました。
おもしろかったです。
過去にオスカーを二度も獲ったという落ちぶれた映画監督が久しぶりに大作の監督に抜擢されます。
撮影初日から心因性の盲目となってしまいます。
それでも彼は映画を撮り続けます。
結果は・・・。
というコメディです。
*Edit TB(1) | CO(2) ▲PageTop
 Comment List

ありがとうございました!

わざわざコメントまでいただき、ありがとうございました!
また遊びに寄らせていただきます!!
伽羅 ▲EntryTop

こちらこそ

こちらこそよろしくお願いします。
学生時代はよく映画を観ていたのですが・・・。
最近、DVDとかで映画を見出しています。

mayobiki ▲EntryTop


M E N U

 サイトマップ


 更新履歴カレンダー


 最新記事一覧


 カレンダー


 カテゴリー


 最近の記事


 最近のコメント


 最近のトラックバック


 月別アーカイブ


 プロフィール


 訪問履歴


 ブロとも申請フォーム


 ブログ内検索


 RSSフィード


 リンク


 フリーエリア


 RSSフィード


