無用庵

<ブログなるホームページに我が日々の由無し事を載せむと思ふ>眉引

  メニュータイトルをクリックするとコンテンツが開閉します。 プルダウンメニューや、カレンダーの日付を選んでクリックすると、その月・日に更新された記事一覧が表示されます。

 

スポンサー広告

*Edit TB(-) | CO(-)  ▲PageTop


踊花  

十七文字

<伊豆の海見てみたきかな踊花>眉引
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



オドリコソウ  

 ア行

オドリコソウ

ヒメオドリコソウにはたくさんお目に掛かりましたが、オドリコソウは初めてです。
*Edit TB(1) | CO(4) ▲PageTop
 Comment List

みつけましたね、

オドリコソウ。
きれいな色ですね。
やはり、ヒメオドリコソウより、大きいんでしょうね。
 (私もみてみたいです。)

nojin ▲EntryTop

オドリコソウ

意外なところで見つけました。
親戚の家の庭です。
キケマンもありました。
mayobiki ▲EntryTop

すごいです~^^
踊子草はまだお目にかかってません。
もちろんキケマンもですが・・^^;
りお ▲EntryTop

オドリコソウも特別な場所にあるのかなあなんて思っていたら、民家の庭に生えているのでびっくりです。
mayobiki ▲EntryTop


都草  

十七文字

<都草ウルトラCの宙返り>眉引
掛川市の大池公園では、毎年この時期ミヤコグサが黄色の花を咲かせる。つい先頃、ここに市立の体育館が出来た。ミヤコグサを鑑賞したあと、この体育館に行ってみた。そこでは、トランポリンのワールドカップの代表選考会をやっていた。
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



ミヤコグサ  

 マ行

ミヤコグサ

花の名前といい、花の色といい、花の形といい、とても好きな花です。
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



オカオグルマ?  

 ア行

オカオグルマ?

これも花の名前自信ありません。
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



ヒメジオン  

 ハ行

ヒメジオン

少し遅れてヒメジオンです。
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



トウバナ  

 タ行

トウバナ?

トウバナかな?トウバナです。確定しました。
*Edit TB(0) | CO(3) ▲PageTop
 Comment List

いや、それが

葉が違うんです。
花茎も他の株は一直線に長いのですよ。
もう少しマクロで撮ればよかったのですが (^_^.)

なんとなく

そんな気がしてきました(笑)
来週にでも現地で再確認してきますね。

私も十二単、一目見たいんですが・・・
mayobiki ▲EntryTop


モウセンゴケ  

 マ行

モウセンゴケ

食虫植物である。
愛知県豊橋市 葦毛湿原
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



ハルリンドウ  

 ハ行

ハルリンドウ

愛知県豊橋市 葦毛湿原
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



トキワマンサク  

 タ行

神座地区のトキワマンサク

前回2月に三ヶ日町のマンサクを見に行った。近くの湖西市にトキワマンサクの群落があることを知り訪ねていった。そのときは全く花は咲いていなかった。4月下旬が見頃だというので今回また見学に行った。


トキワマンサク

今回は見事に咲き乱れていた。これで黄色いマンサク、赤いマンサク、白いマンサク、三色のマンサクを見ることが出来た。念願がかなった。
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



カキドオシ2  

 カ行

カキドオシ

(4月24日 静岡県磐田市)
*Edit TB(1) | CO(2) ▲PageTop
 Comment List

たくさん、

咲いていますねえ。
私も、磐田、行ってみたいです。

  (さわやかなテンプレになりましたね。)

nojin ▲EntryTop

国道が無料化され、アクセスがだいぶ楽になりました。
これからトンボの季節になるので、暇があったらまた出かけたいと思います。
mayobiki ▲EntryTop


ふらここ  

十七文字

<ふらここの少し捻れて戻りたる>眉引
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



チガヤ  

 タ行

チガヤ

何か動物の尻尾みたいです。
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



ライラック  

十七文字

<図書館の自転車置き場ライラック>眉引
*Edit TB(0) | CO(2) ▲PageTop
 Comment List

これ、

すきです。
なんか、図書館、いいにおいがして、
人がいっぱい集まって、
楽しいそう。
  (背伸びしてないし。)
nojin ▲EntryTop

コメントありがとうございました。
mayobiki ▲EntryTop


るちあ  

まど・もも

るちあ

ももチャンのかいた絵が講談社の「たのしい幼稚園6月号」に載りました。
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



ハルジオン2  

 ハ行

ハルジオン

前回はまだ下を向いていました。今はきりりと立ち上がっています。
*Edit TB(1) | CO(2) ▲PageTop
 Comment List

きれいな、

ハルジオンですねえ。
花弁の先が、まだ、ピンクで、
今開いたばかりって感じですね。

私も、今日見つけましたので、
TB させていただきます。

nojin ▲EntryTop

TBありがとうございます。
これは4月23日撮影でした。
mayobiki ▲EntryTop


優しい雨  

十七文字

<藤花や優しく降れる今朝の雨>眉引
*Edit TB(1) | CO(2) ▲PageTop
 Comment List

こんなステキな俳句とTB出来るなんて
嬉しいです~♪
ありがとうございます^^

本当にこの日の雨は優し~い雨でした^^
昨日のは台風みたいだったけど・・
りお ▲EntryTop

拙句をすみません。
ステキなんて気が引けます。
mayobiki ▲EntryTop


春の植物  

十七文字

<歳時記の春の植物検索す>眉引
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



小手毬  

十七文字

<小手毬の中にも数多銀河在り>眉引
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



深き春  

十七文字

<歳時記の植物の項深き春>眉引
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



どんな蝶に? ホタルガ(幼虫)  

 チョウ目

どんな蝶になるんだろう?

アゲハの仲間かな?
ホタルガの幼虫でした。(9/23)
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



金蘭  

十七文字

<金蘭や横地太郎が夢の跡>眉引
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



藤揺るる  

十七文字

<藤揺るるベッコウトンボの生まる沼>眉引
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



カズノコグサ  

 カ行

カズノコグサ

数の子が食べたくなりました。
*Edit TB(0) | CO(2) ▲PageTop
 Comment List

色といい、

形といい、数の子みたいですねえ。
よく見かけるんですが、そんな名でしたか。

nojin ▲EntryTop

イネ科の植物

今、イネ科の植物が目立ってきています。
mayobiki ▲EntryTop


コバンソウ  

 カ行

コバンソウ

全部本当の小判だったらいいのに・・・
*Edit TB(1) | CO(2) ▲PageTop
 Comment List

こんばんわ^^

ようやくコバンソウの記事を書きました^^;
この系統の植物って、大好きです♪
シャラシャラと涼しげで^^
りお ▲EntryTop

たくさんのトラックバックありがとうございました。
わたしも、ぶら下がり系のこの手の植物大好きです。
mayobiki ▲EntryTop


温む川  

十七文字

<温む川流れ来るもの受け止めよ>眉引
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



ウワミズザクラ  

 ア行

ウワミズザクラの木

ウワミズザクラの木を見つけました。満開です。


ウワミズザクラ

果実は果実酒にするそうです。
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



側溝掃除  

十七文字

<町内は側溝掃除躑躅咲く>眉引
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



キンラン  

 カ行

キンラン

絶滅危惧種だとか!?
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



タツナミソウ?タツナミソウです。  

 タ行

タツナミソウ?

タツナミソウかな?ウツボグサではないよな?タツナミソウです。
*Edit TB(1) | CO(4) ▲PageTop
 Comment List

おはようございます^^

これと同じ花が実家に生えてました^^
母に聞いたら「タツナミソウ」だと言ってました~^^
りお ▲EntryTop

タツナミソウ

情報ありがとうございました。
これで、?がとれます。
mayobiki ▲EntryTop

タツナミソウの記事をようやくUPしました~(^-^;
遅くなりましたがTBさせてくださ~い^^
りお ▲EntryTop

うちの庭にも現在たくさん咲いております。
同じ方向を向いて咲き誇っています。
TB歓迎です。
mayobiki ▲EntryTop


M E N U

 サイトマップ


 更新履歴カレンダー


 最新記事一覧


 カレンダー


 カテゴリー


 最近の記事


 最近のコメント


 最近のトラックバック


 月別アーカイブ


 プロフィール


 訪問履歴


 ブロとも申請フォーム


 ブログ内検索


 RSSフィード


 リンク


 フリーエリア


 RSSフィード


