無用庵

<ブログなるホームページに我が日々の由無し事を載せむと思ふ>眉引

  メニュータイトルをクリックするとコンテンツが開閉します。 プルダウンメニューや、カレンダーの日付を選んでクリックすると、その月・日に更新された記事一覧が表示されます。

 

スポンサー広告

*Edit TB(-) | CO(-)  ▲PageTop


二月果つ  

十七文字

<飴・達磨赤き赤きに二月果つ>眉引
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



チチコグサモドキ  

 タ行

20050228200800.jpg

(2月27日 静岡県大井川町)
<チチコグサ>かなと思ったのですが、検索の結果どうやら<チチコグサモドキ>らしいことが判明。
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



タネツケバナ  

 タ行

20050228200737.jpg

(2月27日 静岡県大井川町)
*Edit TB(1) | CO(1) ▲PageTop
 Comment List

なんと偶然^^同じ日に。
りお ▲EntryTop


オオイヌノフグリ  

 ア行

20050228194320.jpg

(2月27日 静岡県大井川町)
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



ヤシャブシ  

 ヤ行

20050228190208.jpg

別名<ハンノキ>とも。昔はこのあたりにたくさん自生していた。今はめっきり少なくなっているが<榛原>という地名はしっかり残っている。(2月27日 静岡県吉田町)
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



お不動さん  

日記

20050228184812.jpg

今日はお不動さんの縁日だ。仕事を終え、まどチャンとももチャンと古いだるまを納めに行った。まどチャンは、いちごアメとだるまを、ももチャンは、わたがしと落書きせんべいを買った。
<いちごアメ>
20050228184830.jpg

<だるま>
20050228184845.jpg

*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



春の草  

十七文字

<春の草しゃがみて伏して覗きけり>眉引
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



多肉植物  

草花

<吉田公園>で見つけた<多肉植物>です。
20050227170417.jpg

20050227170435.jpg

20050227170452.jpg

*Edit TB(1) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



吉田公園  

日記

20050227164845.jpg

午後は、まどチャンとももチャンと<吉田公園>へ、ローラーブレードと一輪車を持って行く。
ここは以前<園芸博>が開かれた場所。自転車の練習をしている子、ボール遊びをする家族連れなどたくさんの人がいた。
20050227165420.jpg

ローラーブレードをしたり、滑り台で遊んだりした。その後、胡弓のコンサートがあるというので聞いて帰った。
*Edit TB(1) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



タチイヌノフグリ  

 タ行

20050227121548.jpg

*Edit TB(0) | CO(2) ▲PageTop
 Comment List

すご~い^^まだネットでしか見た事ないですよ^^;
この花って、花自体の大きさは普通のオオイヌノフグリと同じ位なんですか?
りお ▲EntryTop

ちいさな花

オオイヌノフグリと同じ場所に生えていました。オオイヌノフグリと比べると花はとても小さいです。さすがにオオイヌノフグリは「オオ」がつくだけあって大きいです。
mayobiki ▲EntryTop


カンムリカイツブリ  

野鳥

20050227120747.jpg

<わらじ>を近くの海岸に燃しに行った。正面の海にはカンムリカイツブリの群れが首をすくめて漂っていた。
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



七七忌  

十七文字

<白梅の綻び増して七七忌>眉引
今日は父の四十九日法要。父が亡くなった時は天地がひっくり返るような大事件だったけど・・・これで一区切り。
今日は10年目の結婚記念日でもあったんです。
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



朧月  

十七文字

<物売りの声通り過ぎ朧月>眉引
わらびもち300円買いました。冷たくておいしかったです。
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



抜歯  

まど・もも

20050225184023.jpg

ももチャンの前歯が抜けました。下から大人の歯が顔をのぞかせています。抜けた歯は菊川のばあばの家に送るそうです。
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



ツクシ  

 タ行

20050225175515.jpg

つくし、家の前にたくさん生えていました。
<土筆、つくしんぼ、つくづくし、筆の花>
*Edit TB(0) | CO(2) ▲PageTop
 Comment List

えぇ~

もう生えてるんですか(´▽`)
羨ましいです~。
私も早く見つけたいな~^^
りお ▲EntryTop

もうじきですよ

長いのは10cm以上あったかな。
もうじき つくつく 生えてきますよ。
mayobiki ▲EntryTop


マスク  

十七文字

<会ふたびにマスクとマスクすれちがひ>眉引
マスクをしている人が急に増えました。風邪でしょうか?花粉症でしょうか?
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



ノボロギク  

 ナ行

20050224175352.jpg

(2月19日 静岡県大井川町)
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



春の数え方  

読書

<春の数え方>
日高敏隆著 新潮文庫

いろんな動物や植物の話が出ていておもしろいですよ。
2月はハンノキの花開く春なんですね。
もしかして、杉の木の春も2月ではないかなあ。同じ風媒花ですよね。毎年花粉症に苦しむものとしては辛い春です。
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



ホトケノザ(サンガイグサ)  

 ハ行

20050223184152.jpg

よく見かけますね~この草は。
(2月19日 静岡県大井川町)
*Edit TB(1) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



春一番  

十七文字

<午後五時の円き太陽春一番>眉引
仕事を終えて外に出ると満月みたいな太陽がありました。今日はちょっとかわった風が吹いていました。春一番の強い風が埃でも巻き上げているのでしょうか。西の空には厚い雲のカーテンがあるような感じでした。ふつう午後5時の太陽はとても見続けられるものではありませんが、今日はずっと眺められました。
20050223181024.jpg

*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



綿虫  

十七文字

<綿虫にまちがひなしとひとり言>眉引
朝、交差点のところにたっていたら、ひらひらと白い雪みたいなものが・・・。こんなに暖かいのにおかしいなーと見ていると、綿のような虫である。なんとなく感動!!綿虫は雪虫、ゆきばんばともいうらしい。伊豆地方では<しろばんば>ともいうそうである。井上靖の同名小説ありますねえ!
*Edit TB(0) | CO(4) ▲PageTop
 Comment List

こんにちは~

それは是非見てみたいヾ(≧∇≦)〃
りお ▲EntryTop

ホント雪みたいでしたよ~

ホント雪みたいでしたよ~。画像に撮れればと思ったのですが、・・・
mayobiki ▲EntryTop

雪虫

早速検索かけて見てみました^^
小さくて可愛いですね~。
東京ではなかなか見れそうも無いのが残念なんですけど・・ ( ̄∇ ̄;

なんだか入り浸っちゃってすいません^^;
りお ▲EntryTop

私も検索してみました。画像載ってました。捕まえてみたわけではないけど今朝見たのはこの虫に間違いない。
mayobiki ▲EntryTop


薄氷  

十七文字

<二よ三つ並びて今朝は薄氷>眉引
今回は「うすごおり」と読んでください。
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



コハコベ  

 カ行

20050222202148.jpg

(2月20日 静岡県大井川町)
*Edit TB(1) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



ジャノヒゲ  

 サ行

20050221194151.jpg

nojinさんや りおさんのしたという<青い宝石>探しに挑戦!!
ももチャンと一緒に家の周りを散策。ジャノヒゲはいっぱいあるのに宝石はたった2個しかみつかりません。それも、ももチャンが見つけました。そのうちの1つです。(2月20日)
*Edit TB(1) | CO(4) ▲PageTop
 Comment List

あと、5つかな???

見つかりましたねえ。
私の方は、たくさんありました。
ふさふさした葉っぱをかき分けると、
その中に、「青い宝石」です。

また、モモちゃんと探してみてください。
nojin ▲EntryTop

また、探してみます。それにしてもnojinさんの<青い宝石>はたくさんですね。
mayobiki ▲EntryTop

こんばんわ^^

一度見つけてしまえば、結構目に止まることが多いですよね^^
私は翌日から、どんどん見つけられるようになりました^^
今までどれだけ見ていなかったか・・て感じです^^;
りお ▲EntryTop

見つかるといいな

がんばって探した<竜の玉>。なかなか見つからなかったからおもしろかったのかも・・・?すこししか見つからなかったけど、見つけた<竜の玉>は美しく、青くいつまでも輝いているのでした・・・・
mayobiki ▲EntryTop


生きにくい・・・ 私は哲学病  

読書

<生きにくい・・・私は哲学病>
中島義道著 角川文庫

幸福を求め賢明に能率的に苦労なしに生きると時間は短く貧しくなる。だが、死を見つめ不幸にまみれ苦しさを背負って生きると、時間は長く豊かになるのである。(p55)

*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



インフルエンザ  

十七文字

<春の風邪寝つつ遊びし我が子かな>眉引
まどチャンがインフルエンザになってしまいました。昨日は39度までいったみたいだけど、今日は37度3分とかいっていました。それでも枕元に<たまごっち>をおいて遊んでいます。
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



白たんぽぽ  

十七文字

<富士の嶺や白たんぽぽの上に立つ>眉引
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



犬ふぐり  

十七文字

<犬ふぐり晴れても見えぬ富士の山>眉引
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



ローラーブレード  

まど・もも

20050220185156.jpg

ももチャンはローラーブレードの練習をしています。大分上手になりました。今度アイススケートもいきたいね。安藤美姫みたいにならないかな。
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



トウカイタンポポ  

 タ行

20050220135440.jpg

空き地にたんぽぽがたくさん咲いていました。苞をしらべたら反り返っていないので在来種だと思います。
*Edit TB(0) | CO(2) ▲PageTop
 Comment List

 ラジオ テレビデで四国でタンポポが咲いたと、暖冬の様子を伝えています、これは日本タンポポの在来種のことを言っているのでしょうか。
関東では日本タンポポを見る事は出来ませんが、西洋タンポポは一年を通して咲いています。如何なものでしょうか・
星の子 ▲EntryTop

昨年11月下旬、土佐の窪川あたりを歩きました。
土讃線の線路沿いに、シロバナタンポポが群生していてびっくりしました。
黄色のタンポポはほとんど見あたらなかったので、
四国のタンポポはシロバナタンポポではないでしょうか?
こちらもセイヨウタンポポは一年中咲いているのが見られます。
ほかにも、レンゲ、スミレ、サクラなど、季節に関係なく咲いております。
mayobiki ▲EntryTop


M E N U

 サイトマップ


 更新履歴カレンダー


 最新記事一覧


 カレンダー


 カテゴリー


 最近の記事


 最近のコメント


 最近のトラックバック


 月別アーカイブ


 プロフィール


 訪問履歴


 ブロとも申請フォーム


 ブログ内検索


 RSSフィード


 リンク


 フリーエリア


 RSSフィード


