無用庵

<ブログなるホームページに我が日々の由無し事を載せむと思ふ>眉引

  メニュータイトルをクリックするとコンテンツが開閉します。 カテゴリ名をクリックするとカテゴリ別に分類された記事一覧が表示されます。 がついているカテゴリは、クリックすると最初は、子カテゴリ一覧が開きます。

 

スポンサー広告

*Edit TB(-) | CO(-)  ▲PageTop


石薬師宿にて  

三十一文字

<石薬師 和歌作らむと 歩行ゆけど 風の如くに 宿は過ぎゆく>眉引
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



箱根2  

三十一文字

20071124104545.jpg

<茶店より大湧谷を眺めつつ生姜茶請けに汁粉喰ひけり>眉引
箱根の山道で長女が気持ち悪くなったというので、車を止めました。
ちょうど「見晴亭」という茶店の前でした。
すこし休んでいくことにしました。
長尾峠の直下です。
正面に大湧谷の噴煙が見えます。

箱根関所へ続く。
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



箱根1  

三十一文字

20071124104558.jpg

<吾妻の紅葉のギャグ寒ければ箱根の山も冷たかりけり>眉引
三連休初日、8月のオーストラリア以来家族でのお出かけです。
娘たちは家でぐったりしてゐたかったよふですが、無理矢理連れていきました。
お母さんは絶好調、「まどちゃ~ん、ももちゃ~ん、紅葉きれいだよ~。○○光陽。」と一人はしゃいでゐました。
「○○光陽」とは親戚の男の子の名前です。
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



ナゴヤ球場  

三十一文字

<父親に連れて来られし球場の
  最寄りの駅は尾頭(おとう)駅らし>眉引


佐屋街道を歩ひて、ナゴヤ球場の近くを通りました。
かつての中日ドラゴンズの本拠地です。
球場自体、家が建ち並び少ししか見られませんでした。
ここは思い出深ひ球場なのです。
たしか、私が小学校の6年生ぐらいの時の夏休みだったと思ひます。
大の中日ファンの父親が新聞屋から、中日戦(対戦相手は忘れた)のチケットをもらひました。
そこで弟と3人で出かけました。
当日は大変によい天気で試合は行はれるものと思ひました。
しかし、試合開始前、突然の雷雨により中止となってしまいました。
今は、ドーム球場なのでそんなことはありません。
その当時は巨人の黄金時代で、中日はいつも2位か3位で惜しいところで優勝を逃していたやうに思ひます。
私が中学1年の時に中日が優勝し、巨人のV10を阻止したのです。
(私の年がわかってしまひますが・・・・・)
それ以来の中日ファンです。
リーグ優勝は何度かあるものの、中日は50年以上日本一になっていません。
ちなみに大学時代、近鉄沿線に住んでいたこともあり、セは中日、パは近鉄という時代もありました。
近鉄バッファローズはその当時大変に強かったのですが、日本一になることなく球団は消滅して今しました。
中日は、今年も惜しくもリーグチャンピオンの座を逃してしまひました。
でも、まだ今年は日本一になるチャンスが残されてゐるのです。
野球のテレビ放送がめっきり少なくなり、私自身野球熱もさめてゐますが、中日には日本一になってもらひたいと切に願っております。
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



江戸へ  

三十一文字

<東(ひんがし)に向きをかえつつ歩む道
  お穢土(江戸)が先か浄土(京)が先か>眉引
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



富士と藤  

三十一文字

<秋立つ日彼方に富士の嶺を眺めこなたに藤の花を見ゆ>眉引
富士山

やっと太平洋高気圧が張り出してきて、ここ2.3日富士山を臨むことができました。
藤

家に帰ると、藤の花の返り花が咲いているのには驚きました。
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



うぐいす  

三十一文字

<いかずちに まけじひねもす わがにはに
きせつはずれの うぐいすのこゑ>眉引


最近、我が家の庭で 鴬がずっと囀っています。
春告げ鳥っていうのに・・・?
この時期、こんな平地にいるのかな?
ちなみに、我が家の海抜は約11m。
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



菊川の宿  

三十一文字

<鴬の声聴きながら石畳下る先には菊川の宿>眉引
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



昭和の日  

三十一文字

<鍬持ちて畑耕す昭和の日シリフリドリの来るは楽しき>眉引
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



お母さん、ハッピィバースデイ  

三十一文字

<吾が妹子の何回目かの誕生日語呂合わせではいい夫婦の日>
                                   眉引

妹誕生日

明日は吾が妻の?回目の誕生日です。
いつも注文しているケーキ屋さんが明日お休みのため、
1日早くケーキが届きました。
お絵かきケーキの作者はまどチャンとももチャンです。
11月22日は「いいふうふの日」です。
いつも喧嘩ばかりなので、もっと仲良くしないとかな。
*Edit TB(0) | CO(2) ▲PageTop
 Comment List

それはおめでとうございます

私は早くに死に別れたので、夫婦の味わいというものが解りません。
うらやましいです。

ケンカすることも仲良き証拠かな
森のどんぐり屋 ▲EntryTop

ありがとうございます。

結婚、11年目です。
仲良きことは美しきかな。
といけばよいのですが・・・・・。
mayobiki ▲EntryTop


M E N U

 サイトマップ


 Category一覧


 最新記事一覧


 カレンダー


 カテゴリー


 最近の記事


 最近のコメント


 最近のトラックバック


 月別アーカイブ


 プロフィール


 訪問履歴


 ブロとも申請フォーム


 ブログ内検索


 RSSフィード


 リンク


 フリーエリア


 RSSフィード


