無用庵

<ブログなるホームページに我が日々の由無し事を載せむと思ふ>眉引

  カテゴリ名をクリックするとカテゴリ別に分類された記事一覧が表示されます。 がついているカテゴリは、クリックすると最初は、子カテゴリ一覧が開きます。

 【  カマキリ目 】 

  --.--.  【 スポンサー広告 】  スポンサーサイト   記事を読む▼
  10.18.  【  カマキリ目 】  何をしているのでしょう?   記事を読む▼
  10.14.  【  カマキリ目 】  オオカマキリ   記事を読む▼
  10.14.  【  カマキリ目 】  チョウセンカマキリ   記事を読む▼
  09.21.  【  カマキリ目 】  コカマキリ   記事を読む▼
  04.01.  【  カマキリ目 】  カマキリの卵   記事を読む▼



 

スポンサー広告

*Edit TB(-) | CO(-)  ▲PageTop


何をしているのでしょう?  

 カマキリ目

カマキリ

チョウセンカマキリ(Tenodera angustipennis)。
普通にカマキリともよばれる。
葉の下にたくさんかたまっています。
何をしているのでしょうか?


*Edit TB(0) | CO(2) ▲PageTop
 Comment List

???

これは、ほんとうに「何を?」ですね。
♀の争奪戦かしら?
なにかわかると面白そうです。 わかったら教えてくださいね。
森のどんぐり屋 ▲EntryTop

???

カマキリがこんなにかたまっているのを見たのは、
初めてだったので、パシャリ。
わたしも、♀の争奪戦かと思うのですが、
誰かわかる方教えてください。
mayobiki ▲EntryTop


オオカマキリ  

 カマキリ目

オオカマキリ

Tenodera aridifolia
*Edit TB(1) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



チョウセンカマキリ  

 カマキリ目

チョウセンカマキリ

Tenodera angustipennis
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



コカマキリ  

 カマキリ目

コカマキリ

Statilia maculata
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



カマキリの卵  

 カマキリ目

カマキリの卵

雪国のカマキリはその年の雪の量を予知して、雪に埋まらないところに卵を産むそうですね。超能力ですね。
*Edit TB(0) | CO(4) ▲PageTop
 Comment List

残念ながらそうとも限りません。逸話好きな人間が尤もらしく流布したのではという説もあります。昆虫学者?博物館に問い合わせるとか?

それはともかくとして、幼い頃は最大のミステリアスの一つがかまきりの卵でした。
山形おばさん ▲EntryTop

<山形おばさん>さんは、山形県の方と勝手に解釈しております。
雪国の方だったらその様子が確かめられるかもしれませんね。
こちらは全く雪が降りませんので。
カマキリの卵の話、真相はわかりませんが、心情的には<生命の神秘>として信じたいと思います。
mayobiki ▲EntryTop

それもそうですね。サンタクロースが純真な子供の心に宿るように。
雪国です。以前温泉とスキーで有名な蔵王温泉を晩秋に訪れた折り、沿道の枯れススキの地上50センチ程の所にカマキリの卵を見つけました。豪雪の蔵王です。又今年の山形県は初冬まで温暖な日が続き、「そういえばカマキリの卵
ひっぐえどこさあるなえ」とは降雪前の地元民の会話。例年にない遅い初雪にも関わらず
果たして数十年ぶりの大雪となりました。
事実は事実として、浪漫や神秘を大切になさって下さい。
山形おばさん ▲EntryTop

カマキリの卵の話は日常会話の中にも出てくるんですね。
こちらは雪と言えば富士山の雪を見るくらいです。
富士山も昨年末まで全く雪は無し、でもその後はよく降ったみたいで今もたくさん雪の帽子をかぶっています。
mayobiki ▲EntryTop


M E N U

 サイトマップ


 Category一覧


 カレンダー


 カテゴリー


 最近の記事


 最近のコメント


 最近のトラックバック


 月別アーカイブ


 プロフィール


 訪問履歴


 ブロとも申請フォーム


 ブログ内検索


 RSSフィード


 リンク


 フリーエリア


 RSSフィード


