無用庵

<ブログなるホームページに我が日々の由無し事を載せむと思ふ>眉引

  メニュータイトルをクリックするとコンテンツが開閉します。 カテゴリ名をクリックするとカテゴリ別に分類された記事一覧が表示されます。 がついているカテゴリは、クリックすると最初は、子カテゴリ一覧が開きます。

 

スポンサー広告

*Edit TB(-) | CO(-)  ▲PageTop


アカホシテントウ  

 甲虫目

アカホシテントウ

Chilocorus rubidus
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



ヒメカメノコテントウ(背すじ型)  

 甲虫目

20071124191929.jpg

蓮田より出現しました。
蓮の芽で羽を広げてゐます。
体長は約3mmほどでとても小さいです。
名前のわかる方は教へてください。
*Edit TB(0) | CO(8) ▲PageTop
 Comment List

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

みんな の プロフィール
 ▲EntryTop

小さいですね

今頃の季節に、可愛そうなように思いますが、元気いっぱいですね。
大きさはキイロテントウみたいですが翅色も、顔の色も全然違いますねえ。
名前が解るといいですね。
森のどんぐり屋 ▲EntryTop

ありがとうございました。

図鑑やパソコンで簡単に検索できると思ったのですが、
難儀しています。
mayobiki ▲EntryTop

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

もしかして

体が丸よりはやや長いのと、触角も少しめのように見えますので、もしかしたらハムシの仲間ではないでしょうか?
きのう「野山の歳時記」(岩木呂卓巳・岩波書店)を見ていましたら、フジハムシというのが載っていて、感じが似ていたので、ふとそんなことを思いました。
違っていたら、お詫びします。
森のどんぐり屋 ▲EntryTop

ヒメカメノコテントウ成虫(背すじ型)

森のどんぐり屋 さん、
ヒメカメノコテントウの背すじ型で確定だと思います。
いろいろとご親切にありがとうございました。
mayobiki ▲EntryTop

良かったです!

そんなのがあるのですね。一つ物知りになりました。
こちらこそ、ありがとうございます。
森のどんぐり屋 ▲EntryTop

ナミテントウ

ほどではないとしても、ヒメカメノコテントウにも何種類かの型があるやうです。
黒っぽい型もあるやうですが、素人にはお手上げです。
mayobiki ▲EntryTop


ハサミムシ  

 甲虫目

20071124191913.jpg

Anisolabis maritima
蓮田より現れました。
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



甲虫マニアではありませんが・・  

 甲虫目

カブトムシとクワガタの標本を見せてもらひました。
左が、ビルマニカスゴホンヅノカブトムシ(Eupatorus birmanicus)
右が、ギャラファノコギリクワガタ(Prosopocoilus giraffa)
ださうです。
20070922151144.jpg

*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



熟れたゴーヤを喰ふ蟲は  

 甲虫目

20070914204405.jpg

黄色く熟れたゴーヤの実にたくさんの蟲がゐます。
サビキコリ(Agrypnus binodulus)でせうか?
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



クロボシツツハムシ  

 甲虫目

クロボシツツハムシ

Cryptocephalus, signaticeps
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



オオオサムシ  

 甲虫目

ゴミムシ

Carabus dehaanii
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



ナミテントウ  

 甲虫目

ナミテントウ

ナミテントウだと思います。
三日月型の文様は珍しいのではないでしょうか?
Harmonia axyridis
*Edit TB(0) | CO(2) ▲PageTop
 Comment List

珍しいです!

初めてみました。貴重な写真ですね。

三日月を翅に宿して日向ぼこ
(不思議な取り合わせ!)
森のどんぐり屋 ▲EntryTop

テントウムシ

柚や蜜柑の木に、テントウムシが何種類か、いました。
テントウムシというとナナホシテントウやナミテントウぐらいのサイズと思っていました。
SSサイズのテントウムシを見つけてびっくりしました。
ヨツボシテントウやフタホシテントウです。
ものすごく小さいです。
mayobiki ▲EntryTop


フタホシテントウ  

 甲虫目

20061216155928.jpg

Cryptogonus orbiculus
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



ヨツボシテントウ  

 甲虫目

ヨツボシテントウ

Phymatosternus lewisii
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



M E N U

 サイトマップ


 Category一覧


 最新記事一覧


 カレンダー


 カテゴリー


 最近の記事


 最近のコメント


 最近のトラックバック


 月別アーカイブ


 プロフィール


 訪問履歴


 ブロとも申請フォーム


 ブログ内検索


 RSSフィード


 リンク


 フリーエリア


 RSSフィード


