無用庵

<ブログなるホームページに我が日々の由無し事を載せむと思ふ>眉引

  メニュータイトルをクリックするとコンテンツが開閉します。 カテゴリ名をクリックするとカテゴリ別に分類された記事一覧が表示されます。 がついているカテゴリは、クリックすると最初は、子カテゴリ一覧が開きます。

 

スポンサー広告

*Edit TB(-) | CO(-)  ▲PageTop


熟睡一覚  

篆刻・刻字

熟睡一覚

白渓石 3.5cm×3.5cm
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



舎利子  

篆刻・刻字

舎利子

舎利子は、釈迦の弟子の中で一番知恵者とされる人物。
しかし、般若心経をはじめ大乗仏教の経典のの中では、
常に諭され、叱られる人物として登場しているらしい。
私は知恵者ではないが、常に諭され、叱られる人物なので、
<舎利子>と自称しようと思う。
*Edit TB(0) | CO(2) ▲PageTop
 Comment List

良い感じです

やわらかい石とは思えない力強い線ですね。

叱られたり、諭されたりするというのは、見込みがあればこそと思います。
森のどんぐり屋 ▲EntryTop

ありがとうございます

2,2cm角 185円。
とても柔らかく、すぐに彫れた。
時間にして10分ぐらいでしょうか。
お励ましありがとうございます。

mayobiki ▲EntryTop


 

篆刻・刻字

和

*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



 

篆刻・刻字

容

*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



無為  

篆刻・刻字

無為

<芭林石 2cm×2cm>
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



柔弱  

篆刻・刻字

柔弱

<芭林石 2cm×2cm>
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



容(白文)  

篆刻・刻字

容(白文)

「容」という字を白文で彫ってみました。
朱文より白文の方が随分難しいと思います。
芭林石1.5cm×1.5cm



容(印)

こんな感じです。
*Edit TB(0) | CO(2) ▲PageTop
 Comment List

白文はたしかに難しいです。
私もつい朱文になってしまいます。
1文字はバランスがとりにくいですね。
細かい所ろは彫りにくいので私はマイナスドライバーを
水ペーパーで先を刀にして使っています。(100円ショップやホームセンターで
6本セットで売っています)細かい所はこれが重宝します。
ちーこ ▲EntryTop

ちーこさんへ

コメントありがとうございます。
白文の方が簡単そうに思えますが、
本当に難しいですね。
白文が巧く彫れるようになったらすごいですね。
教えて頂いた方法も試してみたいと思います。
なかなか彫る機会がありませんが。
mayobiki ▲EntryTop


 

篆刻・刻字

容

社会や他人にどうも受け入れがたいことが多く、苦しい毎日を送っています。
今の私には「容」が必要なのかもしれません。(下記③の意味の)
キャパシティーを広げていかないと駄目なのかも・・・・。
{容}①入れること。盛ること。またそのなかみ。
    収容。内容。容器。容疑。
   ②かたち。すがた
    容を改める。容貌。美容。
   ③受け入れること。許すこと。
    容赦。容認。寛容。
   ④ゆとりがあるさま
    従容
   ⑤たやすいこと
    容易
    (広辞苑より)

金文で彫ってみたら何かほほえんでいるような字でした。
(巴林石 1.5cm×1.5cm 11月5日刻)
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



而今  

篆刻・刻字

にこん

4月3日以来にハンコを彫る。
ニコンと読みます。
某光学機器メーカーのことではありません。
過去も未来もなく、あるのは今だけです。
*Edit TB(0) | CO(9) ▲PageTop
 Comment List

これが好きです

文字の意味もいいですし、字体も好きです。なまいきですみません。
森のどんぐり屋 ▲EntryTop

ありがとうございます。

ありがとうどざいます。
はんこも暇があったら彫りたいと思いますが、
なかなか彫れませんね~。
mayobiki ▲EntryTop

すっきりとした出来上がりですね。
私もしばらく休んでいます。涼しくなったので彫ってみょうと思っています。
最近ブログを始めたところで、失敗ばかりです。
水墨画もすこし画いていますので、文字だけでなく絵も彫っています。
ちーこ ▲EntryTop

ちーこさんへ

コメントありがとうございました。
私も久しくほってませんね~。
彫ってみようかな。
ちーこさんのブログも見てみたいです。
よろしかったらURL教えてください。
mayobiki ▲EntryTop

ありがとうございます。
一部しか乗せていませんが、じょじょに増やしていこうと
思っています。
ちーこ ▲EntryTop

あれ?

URLつながりません。
楽しみにしているのですけど・・・
mayobiki ▲EntryTop

ご迷惑かけました。
パソコン歴が浅いものでミスしてしまいました。
これで大丈夫だと思うのです。
ちーこ ▲EntryTop

いいですね

先日、自己紹介を書かされて
「ひとこと」欄に下のように書いたところです。
「今を生きる」
grassmonblue ▲EntryTop

今を生きる

過去も未来もなく、あるのは今だけなんです。
ちょっと未来のことを考えて不安になり、落ち込んでました。
このハンコに皆さん、コメントを入れてくださりとてもうれしいです。
近々、また彫ってみたいと思います。
mayobiki ▲EntryTop


喜心  

篆刻・刻字

20050403210303.jpg

喜心とは喜びをもって行う心のこと
(4月3日刻 巴林石 2cm×2cm)
*Edit TB(0) | CO(0) ▲PageTop
 Comment List



M E N U

 サイトマップ


 Category一覧


 最新記事一覧


 カレンダー


 カテゴリー


 最近の記事


 最近のコメント


 最近のトラックバック


 月別アーカイブ


 プロフィール


 訪問履歴


 ブロとも申請フォーム


 ブログ内検索


 RSSフィード


 リンク


 フリーエリア


 RSSフィード


